プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港とは? わかりやすく解説

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プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港

(WPDL から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 00:17 UTC 版)

プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港
Aeroporto Internacional Presidente Nicolau Lobato
Presidente Nicolau Lobato International Airport
IATA: DIL - ICAO: WPDL
概要
国・地域 東ティモール
所在地 ディリ
種類 公共用
運営者 東ティモール民間航空局
標高 8 m
座標 南緯08度32分47.59秒 東経125度31分28.99秒 / 南緯8.5465528度 東経125.5247194度 / -8.5465528; 125.5247194座標: 南緯08度32分47.59秒 東経125度31分28.99秒 / 南緯8.5465528度 東経125.5247194度 / -8.5465528; 125.5247194
地図
DIL/WPDL
空港の位置
滑走路
方向 長さ×幅 (m) 表面
08/26 1,850×30 アスファルト
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空港の一覧
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プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港

プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港(: Aeroporto Internacional Presidente Nicolau Lobato: Presidente Nicolau Lobato International Airport)とは、東ティモールの首都ディリにある国際空港

概要

この空港名は、1975年の東ティモール独立宣言時の首相のニコラウ・ロバト英語版フレティリンの最高指導者で、1978年末にインドネシア国軍に射殺された)の名を冠している。旧名はコモロ国際空港(Comoro International Airport)、独立後に現在の名称に改称した。

施設

滑走路は08/26方向に1,850 mの長さの物が1本あり、誘導路は無く航空機は滑走路の両端で折り返す。ボーイング737エアバスA320などの就航は可能だが、滑走路に余裕がなく旅客数に制限がある[1]

空港ターミナルビルにはボーディング・ブリッジはなく乗客は搭乗検査後、徒歩にて駐機場まで向かう。

今後

滑走路や旅客ターミナルをはじめとした現在の空港施設は、将来的に増加が見込まれる旅客には対応しきれない見込みであり、今後は各国・組織の支援も活用した再開発が行われる。

日本政府と東ティモール政府は、旅客ターミナルビルの改築などに関する覚書に署名した。2023年には東ティモール政府と国際協力機構(JICA)との契約が締結され、無償資金協力の形で、約49億円をかけ、およそ3年間を目途に整備が行われる[2]。なお、同様にJICAが整備の関わった東南アジアの首都にある空港としては、ベトナムハノイにあるノイバイ国際空港ラオスヴィエンチャンにあるワットタイ国際空港などがある。

滑走路については、西側はオンバイ海峡、東側はコモロ川に挟まれた立地のため、さまざまな計画立案と議論が行われた結果、まず2,100m級に延長する計画となり、アジア開発銀行の融資を受けて実施される見込みである[3]

このほか、空港施設や道路の整備などは、オーストラリア政府の融資により行われる。

就航航空会社

航空会社就航地
エア・ティモール英語版 シンガポール (Drukairによる運航)
Aero Dili英語版シンガポールバリ(デンパサール)オエクシ
エアノース ダーウィン
カンタスリンク ダーウィン
シティリンク バリ(デンパサール)

東ティモールにフラッグシップキャリアがないため、エア・ティモールの名義でかつてはシルクエアーが乗り入れていた。

脚注





固有名詞の分類

東ティモールの空港 プレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港

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