SD70とは? わかりやすく解説

SD70

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/31 06:11 UTC 版)

EMD SD70シリーズディーゼル機関車」の記事における「SD70」の解説

SD60等、従来機関車ではショートフード(短い側のフード)の幅が狭いスタンダード・キャブまたはスパルタン・キャブと呼ばれる外観であったが、本形式からは幅の広いコンフォート・キャブとした。 主電動機直流電動機使用しインバータにより制御している。120両が製造されノーフォーク・サザン鉄道(NS)、コンレールイリノイ・セントラル鉄道(IC)、そしてサザン・ペルー・カッパー(SPC)に納入された。コンレール1999年分割路線の約半数NS吸収され、本形式24両全車がNS承継された。 EMDのカナダ・オンタリオ州ロンドン工場でのスタンダードキャブタイプの製造1994年終了したコンレール用の24両はペンシルベニア州アルトゥーナジュニアータ工場で、IC用とSPC用はスーパー・スチール・スケネクタディで組み立てられた。現在もほぼすべてのSD70がNSと、IC買収したカナディアン・ナショナル鉄道(CR)で使用されている。 車両番号NS 2501-2556、2557-2580 (コンレールより)、IC 1000-1039 (IC 10061013、1014、1023廃車済)

※この「SD70」の解説は、「EMD SD70シリーズディーゼル機関車」の解説の一部です。
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