ルノー・マキシティとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ルノー・マキシティの意味・解説 

ルノー・マキシティ

(Renault Maxity から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/05 09:28 UTC 版)

ルノー・マキシティ
概要
販売期間 2007年 - 現在
ボディ
乗車定員 3/6名
ボディタイプ 2/4ドアキャブオーバー型小型トラック
エンジン位置 フロント
駆動方式 後輪駆動/四輪駆動
パワートレイン
エンジン 2.5L直列4気筒YD25DDTi型
3.0L直列4気筒ZD30DDTi型
最高出力 110hp(YD25DDTi型)
130hp(YD25DDTi型)
150hp(ZD30DDTi型)
変速機 5速MT/6速MT/6速AMT
車両寸法
ホイールベース 2,500mm/2,900mm/3,400mm
全幅 1,870mm
テンプレートを表示

マキシティMaxity)は、フランス自動車メーカールノートラックによって2007年から販売されるキャブオーバー型小型トラックGVW2.8トンから4.5トン級)である。F24型系アトラス/キャブスターOEM車で、製造は日産モトール・イベリカアビラ工場にて行われる[1]

外観デザインはほとんどF24型系アトラス/キャブスターと変わりなく、エンジンは2.5L直列4気筒YD25DDTi型が110HP(81kW)と130HP(96kW)の2種類、それに加え150HP(110kW)を発揮する3.0L直列4気筒ZD30DDTi型が搭載される。いずれもユーロ5排出ガス規制に準拠している。ギアボックスは5速MTと6速MTが設定され、ZD30DDTi型搭載車のみ6速AMTも設定される。

2010年、ルノートラックはパリに本拠を置く飲料配送業者のタファネル社に最大積載量2トンのEV仕様の第一号車を寄贈した[2]。この試作車は電気商用車メーカーのPVI社との共同開発によるものである[3]

脚注

  1. ^ 日産、ルノートラック向け小型商用車「マキシティ」のOEM供給に合意”. 日産自動車ニュースリリース (2007年1月23日). 2013年8月8日閲覧。
  2. ^ RENAULT TRUCKS PRESENTS THE KEYS OF THE FIRST MAXITY ELECTRIC "ZERO EMISSION" LCV TO TAFANEL”. ルノートラックプレスリリース (2010年5月5日). 2013年8月8日閲覧。
  3. ^ Electric vehicles deliver the goods”. The Engineer (2010年5月24日). 2013年8月8日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ルノー・マキシティ」の関連用語

ルノー・マキシティのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ルノー・マキシティのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのルノー・マキシティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS