メイン線 (クイーンズランド州)とは? わかりやすく解説

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メイン線 (クイーンズランド州)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/26 07:33 UTC 版)

メイン線(メインせん、英語: Main Line)は、オーストラリアクイーンズランド州ブリスベン市 (en:Brisbane City Council) のローマ・ストリート駅からトゥーンバ市 (en:Toowoomba Region) のトゥーンバ駅までを結ぶQR(クイーンズランド鉄道)の鉄道路線である[1]

メイン線からはいくつかの支線が分岐している。この記事ではこれらの支線についても述べる。

概要

QR(クイーンズランド鉄道)路線図

東海岸の州都ブリスベン市と内陸部のダーリング・ダウンズ地方やサウス・ウェスト地方を結ぶ鉄道路線のうちトゥーンバ駅より東の部分がメイン線である。メイン線は起点のローマ・ストリート駅でノース・コースト線セントラル駅方面と直結し、エキシビション駅 (Exhibition) 方面やゴールドコースト線と接続している。ローマ・ストリート駅から南西に約20km進んだあと西に約40km進むとローズウッド駅 (Rosewood) に至る。その後は蛇行しながらグレートディヴァイディング山脈を越えて西北西に約100km進んで終点のトゥーンバ駅に到達する。トゥーンバ駅から先は西に向かうウェスタン線に向かうサザン線の2つの路線に分かれる。

コリンダ駅: イーロンピリー駅からの支線と接続する。

コリンダ駅 (Corinda)(ローマ・ストリート駅から10.83km)ではゴールドコースト線イーロンピリー駅 (Yeerongpilly) からの支線と接続している。Bundamba(ローマ・ストリート駅から33.31km)ではスワンバンク駅 (Swanbank) への支線が南に分岐している。イプスウィッチ駅(ローマ・ストリート駅から37.89km)ではイプスウィッチ工場 (Ipswich Workshops) への支線が北に分岐している。Yarrowlea(ローマ・ストリート駅から54.39km)ではエベネザ駅 (Ebenezer) への支線が南東に分岐している。

メイン線イプスウィッチ駅 - グランドチェスター駅 (Grandchester) 間は1865年にクイーンズランド植民地で初めて鉄道が開業した区間である。メイン線はかつてサザン線とともにブリスベンとニューサウスウェールズ州シドニーとを結ぶ州間連絡鉄道の一部となっていたが、1930年にニューサウスウェールズ州営鉄道ノース・コースト線を北に延長する形でブリスベンまでの標準軌線が開業し、1932年にブリスベン - シドニー間が標準軌の線路でつながってからは、メイン線の州間連絡鉄道としての役割はしだいに失われた。

路線データ

  • 路線距離:
    • ローマ・ストリート駅 - トゥーンバ駅 : 161.29km
      • (支線) Bundamba - スワンバンク駅 : 9.01km
      • (支線) イプスウィッチ駅 - イプスウィッチ工場 : 1.49km
      • (支線) Yarrowlea - エベネザ駅 : 8.42km
  • 軌間: 1067mm
  • 複線区間:
    • 複々線: ローマ・ストリート駅 - コリンダ駅
    • 複線: コリンダ駅 - グランドチェスター駅、Yarongmulu - Helidon
  • 電化区間(交流25,000V、50Hz): ローマ・ストリート駅 - ローズウッド駅

運行形態

貨物列車

QRナショナル (現在はオーライゾン社 en:Aurizon) の貨物列車がウェスタン線マカリスター駅・ジョンダリアン駅からトゥーンバ駅 - コリンダ駅間を経由してブリスベン港まで石炭を輸送している。また、エベネザ駅からの列車やスワンバンク発電所 (en:Swanbank Power Station) への列車もある[2]

旅客列車

ローズウッド駅: シティートレインの運行はこの駅までである。

ローマ・ストリート駅 - ローズウッド駅間ではシティートレインの都市圏輸送が行われており、ローマ・ストリート駅以遠はノース・コースト線経由で各方面に乗り入れている。ローマ・ストリート駅 - トゥーンバ駅間ではウェスタン線チャールビル駅まで直通するトラベルトレインの長距離旅客列車も週2往復が運行されている。

スワンバンク駅への支線では、Bundamba Racecourse - スワンバンク駅間でクイーンズランド・パイオニア・スチーム鉄道 (QPSR)[3] という保存鉄道が主に日曜に旅客列車を運行している。

歴史

ローマ・ストリート駅 - トゥーンバ駅間
イプスウィッチ駅: 最初に開業した区間の起点駅。
グランドチェスター駅: 最初に開業した区間の終点駅。
1865年にイプスウィッチ駅 - Bigges Camp(のちにグランドチェスター駅に改称)間でクイーンズランド植民地で最初の鉄道が開業し、その後も西への延伸が続けられ1867年にトゥーンバ駅まで開業した[4][5][6]。一方ブリスベン方面へは1875年にローマ・ストリート駅まで開業した[7]。1979年にローマ・ストリート駅 - ダラ駅 (Darra) 間が初めて電化され[8]、のちにローズウッド駅まで電化された。
イプスウィッチ駅で分岐する支線(イプスウィッチ駅 - イプスウィッチ工場間以外は廃止)
1882年に農地向けにイプスウィッチ駅から南に分岐しHarrisvilleまでの支線 (en:Dugandan railway line, Queensland) が開業し[7]、1887年にブーナ駅 (Boonah) およびDugandanまで延伸開業した[9][10]。1922年にこの支線のMunbillaから分岐して Mount Edwards までの支線 (en:Mount Edwards railway line, Queensland) が開業した。当支線はブリスベンからシドニーまでの「via recta」(ラテン語で「直行ルート」)の一部になる予定であったが、via recta は実現せず Mount Edwards より先には延伸しなかった[11]。Munbilla - Mount Edwards 間は1960年に廃止され[12]、Dugandanへの支線も1964年に廃止された[10]
Wulkuraka - ヤラマン駅間(全線廃止)
1884年にWulkurakaで北北西に分岐するブリスベン・バレー支線 (en:Brisbane Valley railway line, Queensland) がローウッド駅 (Lowood) まで開業し、1886年にエスク駅 (Esk) まで[7][9]、1913年にヤラマン駅 (Yarraman) まで延伸開業した[13]。のちに廃止された。
Yarrowlea - エベネザ駅間
1990年に石炭輸送のためエベネザ駅までの支線が開業した[8]

新線計画

ダラ駅で南西に分岐してスプリングフィールド駅 (Springfield) に至る路線を新設しシティートレインを運行することが計画されている。2015年に完成予定である[14]

脚注

  1. ^ Ipswich/Rosewood line, Western system (QR Network)、リンク先に貼ってある Information Pack (PDF) も参照。
  2. ^ Coal Freight Archived 2009年8月18日, at the Wayback Machine. (QR Freight)
  3. ^ クイーンズランド・パイオニア・スチーム鉄道 (Queensland Pioneer Steam Railway)
  4. ^ QR History - Beginnings Archived 2010年1月15日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  5. ^ QR History - An imported railway Archived 2008年7月22日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  6. ^ Toowoomba, The Victoria Tunnel (QR History)
  7. ^ a b c QR History - Building to the bush Archived 2008年7月22日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  8. ^ a b QR History - Modern competitive railway Archived 2008年7月22日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  9. ^ a b QR History - The common carrier Archived 2008年7月22日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  10. ^ a b Johnson, M. and Saunders, K. “An Historical Overview of Boonah and its Northern District” pp. 25 - 27. (クイーンズランド州)
  11. ^ QR History - Rail as foremost mode of travel Archived 2009年9月12日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  12. ^ Historical information. 'Via recta' - the line that never was (SDSR)
  13. ^ QR History - A vision splendid Archived 2010年6月30日, at the Wayback Machine. (QR Corporate)
  14. ^ Projects - Darra to Springfield Transport Corridor (QR SEQIPRAIL)



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