Kyūdai-Gakkentoshi Stationとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Kyūdai-Gakkentoshi Stationの意味・解説 

九大学研都市駅

(Kyūdai-Gakkentoshi Station から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 23:37 UTC 版)

九大学研都市駅(きゅうだいがっけんとしえき)は、福岡市西区北原一丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)筑肥線である。駅番号JK04


  1. ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。 
  2. ^ a b 編集部「9月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第55巻第12号(通巻第769号)、電気車研究会、2005年12月1日、118頁、ISSN 0040-4047 
  3. ^ a b 平成26年春 筑肥線ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2014年1月31日、2頁。 オリジナルの2014年2月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140227095245/http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/a1ed4d49de57a3b049257acc00537891/e867c26b516af65d49257c71003fa85f/$FILE/%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E6%98%A5%20%E7%AD%91%E8%82%A5%E7%B7%9A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3.pdf2021年8月3日閲覧 
  4. ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日) 
  5. ^ a b c 軽量型ホームドア実証試験の開始について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年9月28日。 オリジナルの2017年9月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170929014415/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/09/28/170928-004.pdf2017年9月30日閲覧 
  6. ^ 九大学研都市駅 軽量型ホームドアの実証試験 上りホームでの使用開始について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2018年8月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180827091321/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/08/27/180827-002.pdf2018年8月27日閲覧 
  7. ^ a b c 新型ホームドア 筑肥線(下山門~筑前前原間)へ本格導入』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年1月25日。 オリジナルの2019年1月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190127024653/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/01/25/003.pdf2019年1月27日閲覧 
  8. ^ a b 駅別乗車人員 | 交通・営業データ | 企業情報 | 企業・IR・採用 | JR九州”. 2023年11月26日閲覧。
  9. ^ 糸島市統計白書(運輸・交通) 九州旅客鉄道駅別乗降者数(JR筑肥線)
  10. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成22年度)”. 九州旅客鉄道. 2012年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  11. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成23年度)”. 九州旅客鉄道. 2015年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  12. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成24年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  13. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成25年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  14. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成26年度)”. 九州旅客鉄道. 2015年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  15. ^ 駅別乗車人員上位30位(平成27年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
  16. ^ 駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
  17. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
  18. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
  19. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
  20. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
  21. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
  22. ^ 〜軽量型ホームドア〜 筑肥線九大学研都市駅で実証試験を行います』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2016年12月20日。 オリジナルの2020年11月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201107100525/http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2016/12/20/004formdoor.pdf2020年11月7日閲覧 
  23. ^ 向谷実氏考案の「ホームドア」JR九州で実現へ 日本信号と共同開発!重量半減、16年度内に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2016年5月26日). 2016年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月7日閲覧。
  24. ^ “JR九州 ホームドア、初の実証実験 向谷さん考案の柵型”. 毎日新聞. (2017年11月22日). オリジナルの2018年1月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180126093003/https://mainichi.jp/articles/20171122/k00/00e/020/289000c 2020年11月7日閲覧。 
  25. ^ 2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日、19頁。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218142214/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/12/18/2021daiyaminaoshi_1_1.pdf2021年3月15日閲覧 
  26. ^ 2021年度末までに、主要5駅に引き続き、更なる駅ホームにおける安全性向上を図ります 新たに6駅にホームドアを設置いたします』(PDF)(プレスリリース)京浜急行電鉄、2020年3月2日。 オリジナルの2020年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200717050138/https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20200302HP_19091TS.pdf2020年11月7日閲覧 


「九大学研都市駅」の続きの解説一覧

「Kyūdai-Gakkentoshi Station」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Kyūdai-Gakkentoshi Stationのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Kyūdai-Gakkentoshi Stationのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの九大学研都市駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS