九大学研都市駅
(Kyūdai-Gakkentoshi Station から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 23:37 UTC 版)
九大学研都市駅(きゅうだいがっけんとしえき)は、福岡市西区北原一丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)筑肥線の駅である。駅番号はJK04。
- ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。
- ^ a b 編集部「9月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第55巻第12号(通巻第769号)、電気車研究会、2005年12月1日、118頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b 『平成26年春 筑肥線ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2014年1月31日、2頁。 オリジナルの2014年2月27日時点におけるアーカイブ 。2021年8月3日閲覧。
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日)
- ^ a b c 『軽量型ホームドア実証試験の開始について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年9月28日。 オリジナルの2017年9月29日時点におけるアーカイブ 。2017年9月30日閲覧。
- ^ 『九大学研都市駅 軽量型ホームドアの実証試験 上りホームでの使用開始について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2018年8月27日時点におけるアーカイブ 。2018年8月27日閲覧。
- ^ a b c 『新型ホームドア 筑肥線(下山門~筑前前原間)へ本格導入』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年1月25日。 オリジナルの2019年1月27日時点におけるアーカイブ 。2019年1月27日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員 | 交通・営業データ | 企業情報 | 企業・IR・採用 | JR九州”. 2023年11月26日閲覧。
- ^ 糸島市統計白書(運輸・交通) 九州旅客鉄道駅別乗降者数(JR筑肥線)
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成22年度)”. 九州旅客鉄道. 2012年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成23年度)”. 九州旅客鉄道. 2015年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成24年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成25年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成26年度)”. 九州旅客鉄道. 2015年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位30位(平成27年度)”. 九州旅客鉄道. 2016年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月13日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
- ^ 『〜軽量型ホームドア〜 筑肥線九大学研都市駅で実証試験を行います』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2016年12月20日。 オリジナルの2020年11月7日時点におけるアーカイブ 。2020年11月7日閲覧。
- ^ “向谷実氏考案の「ホームドア」JR九州で実現へ 日本信号と共同開発!重量半減、16年度内に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2016年5月26日). 2016年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月7日閲覧。
- ^ “JR九州 ホームドア、初の実証実験 向谷さん考案の柵型”. 毎日新聞. (2017年11月22日). オリジナルの2018年1月26日時点におけるアーカイブ。 2020年11月7日閲覧。
- ^ 『2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日、19頁。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブ 。2021年3月15日閲覧。
- ^ 『2021年度末までに、主要5駅に引き続き、更なる駅ホームにおける安全性向上を図ります 新たに6駅にホームドアを設置いたします』(PDF)(プレスリリース)京浜急行電鉄、2020年3月2日。 オリジナルの2020年7月17日時点におけるアーカイブ 。2020年11月7日閲覧。
- 1 九大学研都市駅とは
- 2 九大学研都市駅の概要
- 3 利用状況
- 4 その他
「Kyūdai-Gakkentoshi Station」の例文・使い方・用例・文例
- この荷物を Station へ持って行ってくれ
- 馬車に乗って Station へ行った
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
- Kyūdai-Gakkentoshi Stationのページへのリンク