FMXのバイク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:07 UTC 版)
「フリースタイルモトクロス」の記事における「FMXのバイク」の解説
モトクロスと同じモトクロッサーを用いるが、トリックを円滑・安全に行うために改造が施されている。 側面のサイドゼッケンプレートの上部に、トリックの際にシート部分を掴めるように穴を開けている。なお、FMXではゼッケン装着の義務がないため、フロント及びサイド部のゼッケンプレート装着の必要はないが、大抵の場合はスポンサーの広告用スペースとして残されている。 フリップ系のトリックを行う場合は、ハンドルバーに装備したフリップバーと呼ばれる折りたたみ式のアシストバーを使用する。フリップ系トリックを行うときは、ハンドルバーから起こしてグリップ上部に位置させ、トリックを行った後に身体がバイクから離れた場合にはバーに下腕部を押し付け、そこを支点にして梃子の原理で体をバイクに戻す。 空中にいる時や着地時に不用意にハンドルを取られないよう、通常のモトクロッサーよりはるかに強力なステアリングダンパーを装備している。 現在、MXにおいては4ストロークエンジンを搭載するモトクロッサーが主流であるが、FMXでは4ストロークより車重が軽量でパワーのある2ストロークエンジン搭載車が現在も広く好まれている。
※この「FMXのバイク」の解説は、「フリースタイルモトクロス」の解説の一部です。
「FMXのバイク」を含む「フリースタイルモトクロス」の記事については、「フリースタイルモトクロス」の概要を参照ください。
- FMXのバイクのページへのリンク