East i - Dとは? わかりやすく解説

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JR東日本キヤE193系気動車

(East i - D から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 03:32 UTC 版)

キヤE193系気動車(キヤE193けいきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の事業用気動車ディーゼル動車)である。East i-D(イーストアイ・ダッシュディー)の愛称をもつ。


注釈

  1. ^ 電化区間の飛び地となっており、非電化の東北本線支線(松島駅 - 高城町駅間の仙石東北ライン接続箇所)や石巻線を経由せざるを得ないため、E491系では仙石線への自走入線が不可能である。
  2. ^ この場合はJR貨物のディーゼル機関車に牽引されることが多い。
  3. ^ 青函トンネル内は防災上気動車ディーゼル機関車の自走は禁止されている(異常時に救援列車として運転される場合を除く)ため、トンネルがある海峡線を通過する際はEH800形電気機関車に牽引(甲種輸送)されながらトンネルを通過することとなっている。なお、海峡線の検測にはE926形およびマヤ35形を使用する。
  4. ^ 青函トンネルを有する海峡線区間は北海道新幹線との供用区間であるため、交流50Hz25,000Vまで昇圧、保安装置がDS-ATCとなっており、E926形でなければ自走できない。また仮に札幌都市圏の電化路線へ向かう場合でも、まず函館本線の非電化区間を走破しなければならない。これらの事情により、本形式は青函トンネルおよび北海道内各線へ自走での入線ができない。
  5. ^ 経営移管前は西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線だったため、JR当時は入線していなかった。本系列が入線する現在もJR西日本キヤ141系JR西日本DEC741形が入線しており、JR2社の検測車が同じ路線に入線する珍しい事例となっている。
  6. ^ 折返しの都合であいの風とやま鉄道線泊駅まで入線。
  7. ^ 鉄道事故調査報告書によると事故路線(わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線)においては不良枕木が発生していたことで犬釘が浮いた状態での「軌間拡大」が考えられる要因での脱線により、キヤE192-1の前台車・第1軸に関しては事故後の車輪内面距離の数値が大きくなってしまっていたことが確認されている[5](「キヤE192-1の前台車・第1軸に関しての事故後の車輪内面距離の数値」については脚注・報告書のp.13を参照)。

出典

  1. ^ 【JR東+京葉臨海】"East i-D"が京葉臨海鉄道を検測”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2013年5月23日). 2013年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月11日閲覧。
  2. ^ キヤE193系、えちごトキめき鉄道線を検測”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年4月29日). 2017年8月11日閲覧。
  3. ^ キヤE193系「East i-D」が会津鉄道へ入線 鉄道ファン、2016年6月4日(2022年12月17日閲覧)
  4. ^ “検査用車両が脱線、復旧見通し立たず わたらせ渓谷鉄道”. 上毛新聞ニュース (上毛新聞社). (2017年5月23日). オリジナルの2017年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170810162005/http://www.jomo-news.co.jp/ns/2914954762761475/news.html 2017年5月23日閲覧。 
  5. ^ a b 鉄道事故調査報告書 わたらせ渓谷鐵道株式会社 わたらせ渓谷線 花輪駅〜水沼駅間 列車脱線事故” (PDF). JTSB 運輸安全委員会 (2018年6月28日). 2018年7月30日閲覧。
  6. ^ キヤE192-1が陸送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年8月3日). 2017年8月11日閲覧。
  7. ^ キヤE193系「East i-D」が2連で青い森鉄道線を検測”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月9日). 2017年12月18日閲覧。
  8. ^ 「East i-D」が小海線を2両編成で検測”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月24日). 2017年12月18日閲覧。
  9. ^ キヤE193系「East i-D」が,えちごトキめき鉄道線を検測”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年2月15日). 2019年2月20日閲覧。


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