DT31・TR68とは? わかりやすく解説

DT31・TR68

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 07:01 UTC 版)

国鉄DT21形台車」の記事における「DT31・TR68」の解説

DT27・TR67基本に、ディスクブレーキ化したもの。ラックレール区間のある信越本線キハ58系57形)のために開発されその後DT31A・31B・TR68Aと量産途上での小改良加えつつキハ82系台車として量産された。特に駆動軸場合逆転機最終減速機吊り下げられた狭い空間ディスクブレーキ押し込んであったため、ブレーキパッド交換点検を行う保守陣からは不評であった。もっとも、そのブレーキ性能良好で、乗り心地良く気動車特急ネットワークの形成発展大きく寄与した

※この「DT31・TR68」の解説は、「国鉄DT21形台車」の解説の一部です。
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