クーパー・T77とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クーパー・T77の意味・解説 

クーパー・T77

(Cooper T77 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:10 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
クーパー・T77
カテゴリー F1
コンストラクター クーパー・カー・カンパニー
デザイナー エディ・ストレート
先代 クーパー・T59
後継 クーパー・T81
主要諸元
シャシー 鋼管スペースフレーム
エンジン クライマックス FWMV
A-T-S ATS 100 1,496 cc (91.3 cu in) (Climax)
1,500 cc (91.5 cu in) (ATS) 90°V8
トランスミッション クーパー 6速
燃料 BP
タイヤ ダンロップ
主要成績
チーム クーパー・カー・カンパニー
シャルル・ホーゲル・レーシング
ドライバー ブルース・マクラーレン
ヨッヘン・リント
シルビオ・モーザー
初戦 1965年南アフリカグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
11 0 0 0
テンプレートを表示

クーパー・T77 (Cooper T77) は、クーパーによって開発されたフォーミュラ1カー

概要

T77は1965年シーズンに投入された。ドライバーはブルース・マクラーレンヨッヘン・リント。マクラーレンは10ポイントを得てランキング9位、リントは4ポイントで13位であった。クーパーは14ポイントでコンストラクターズランキング5位となった。

1967年シーズンにシルビオ・モーザーイギリスグランプリでT77を使用した。搭載エンジンはATS製であった。モーザーは油圧トラブルのためリタイアに終わった。

F1における全成績

(key)(太字ポールポジション斜体はファステストラップ)

チーム エンジン ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ポイント 順位
1965年 RSA
MON
BEL
FRA
GBR
NED
GER
ITA
USA
MEX
14 5位
クーパー・カー・カンパニー クライマックス ブルース・マクラーレン 5 5 3 Ret 10 Ret Ret 5 Ret Ret
ヨッヘン・リント DNQ 11 Ret 14 Ret 4 8 6 Ret
1967年 RSA
MON
NED
BEL
FRA
GBR
GER
CAN
ITA
USA
MEX
0 (28) 3位
シャルル・ホーゲル・レーシング ATS シルビオ・モーザー - - - - - Ret - - - - -

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  クーパー・T77のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クーパー・T77」の関連用語

クーパー・T77のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クーパー・T77のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクーパー・T77 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS