CgFXとは? わかりやすく解説

CgFX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 03:20 UTC 版)

Cg (プログラミング言語)」の記事における「CgFX」の解説

Cg言語複数のシェーダープログラムを組み合わせた一連の処理パイプラインPass)およびそれらの入出力まとめてひとつの「Technique」として管理することのできるEffectフレームワーク「CgFX」も同時に備えている。これはDirect3D 9やDirect3D 11拡張ライブラリ(D3DX9、D3DX11)およびDirect3D 10コアライブラリサポートされているEffectフレームワークとよく似ており、個別にパイプラインステージごとのシェーダープログラムおよびその入出力管理するよりもずっとシェーダープログラムのパイプライン構築しやすくなるEffectには複数Techniqueを含むことができ、Techniqueには複数Passを含むことができる。

※この「CgFX」の解説は、「Cg (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「CgFX」を含む「Cg (プログラミング言語)」の記事については、「Cg (プログラミング言語)」の概要を参照ください。

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