BAR
イギリスのコンストラクター。1997年のF1チャンピオン、ジャック・ビルヌーブの個人マネージャーであるクレイグ・ポラックが、BAT(British Amarican Tabacco)をスポンサーに得て98年に設立。ティレルを買収するかたちで99年からF1に参戦を開始した(ドライバーの一人はビルヌーブ、マシンの開発はレイナードの設計陣が担当)。2000年からはホンダのワークスエンジンを使用しているが、最高成績は3位(2回)という不本意なものにとどまっている。
B・A・R
(British American Racing から転送)
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B・A・R(ビーエーアール)は、かつて存在したイギリスのF1コンストラクター。 1999年から2005年までF1世界選手権に参戦した。当初はチーム名をブリティッシュ・アメリカン・レーシング (British American Racing) とし、2003年からB・A・Rに改称した。「BAR」もしくは「B.A.R」と表記される場合もある[1]。
- ^ ホンダF1アーカイブでは2001年までが「BAR Honda」、2002年は「B.A.R Honda」、2003年から2005年は「B・A・R Honda」と表記されている。
- ^ a b c 赤井邦彦「夢を叶える力。-BARに見る、F1新チーム設立までの挑戦」『F1倶楽部』第22号、双葉社、1998年11月、23頁。
- ^ ブラックリーのB・A・R旧施設はホンダ、ブラウンGPを経てメルセデスGPのシャシー部門開発拠点となっている。
- ^ “BARホンダ、2002年体制を発表”. web CG. (2001年12月19日) 2012年4月4日閲覧。
- ^ “レーシングカーコンストラクター「レイナード」倒産”. web CG. (2002年4月1日) 2012年4月7日閲覧。
- ^ 2003年のコンストラクターズランキング5位以下のチームは、金曜日のフリー走行に3台のマシンで出走することが許され、より多くのセッティング情報を収集することができた。
- ^ “【ホンダF1ストーキング】スポンサーBATが撤退へ……たばこ広告禁止より早く”. レスポンス. (2003年4月18日) 2012年4月9日閲覧。
- ^ “HondaとBATの新合弁会社がB・A・Rを取得”. 本田技研工業. (2005年1月11日) 2012年4月9日閲覧。
- ^ 『Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得』(プレスリリース)本田技研工業、2005年10月4日 。2012年4月9日閲覧。
- ^ この決まりは「慣例」として存在していたが、1998年10月のF1委員会で正式にレギュレーション化されていた。
- 1 B・A・Rとは
- 2 B・A・Rの概要
- 3 歴代の体制
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
「British American Racing」の例文・使い方・用例・文例
- 外国系米人 《Irish‐Americans (アイルランド系米人), Japanese‐Americans (日系米人)など》.
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