Baku Funicularとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Baku Funicularの意味・解説 

バクー・フニクラ

(Baku Funicular から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:16 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
バクー・フニクラ
Bakı funikulyoru
バクー・フニクラの旧ビル(2010年)
座標 北緯40度21分33.7秒
東経49度49分50.5秒
座標: 北緯40度21分33.7秒 東経49度49分50.5秒
所在地 アゼルバイジャン
バクー
完成 1960年

バクー・フニクラアゼルバイジャン語: Bakı funikulyoru: Baku Funicular)は、アゼルバイジャンバクーにあるケーブルカー・システムである。

当ケーブルカーは、Neftchilar Avenue英語版Martyrs' Lane英語版の広場を結んでいる[1]

技術特性

バクー・フニクラの列車(2014年)
  • 線路の延長は455meters (1,493 ft)である。
  • 線路は単線部分および列車交換場から成っている。
  • が2つあり、電力およびロープで駆動される。
  • BF-1およびBF-2の客車2両が利用されている。
  • 輸送能力は1日当たり2,000人である。
  • 最高速度は2.5 m/s (8.2 ft/s)である。
  • 客車の発車間隔は10分である。
  • 駅間の列車運行時間は4分である。
  • 営業時間は10:00 - 22:00である[2]
  • 客車の定員は28人である。

歴史

バクー・フニクラ(2008年)

当ケーブルカーは、Alish Lambaranski英語版の主導で建設された。 当ケーブルカーは、1960年に開業となった。 Tofig Ismayilovは、2006年より当ケーブルカーの責任者となっている[3]。 ケーブルカーには、11人の職員がいる。 ソビエト時代には、ハルキウで製造された客車を当ケーブルカーでは利用していた。

近代のケーブルカー

当ケーブルカーは、数回修理されている。 当ケーブルカーは1980年代後半に閉鎖され、2001年に再開業した。 当ケーブルカーは、2001年および2007年に見事に修理された。 2011年4月に、当ケーブルカーは完全なる整備のために再び閉鎖され、2012年5月23日に再開業した[4]。 当ケーブルカーには、「Bahram Gur英語版」および「Martyrs’ Lane」と呼ばれる2つの駅がある[5]

脚注

外部リンク





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Baku Funicular」の関連用語

Baku Funicularのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Baku Funicularのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバクー・フニクラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS