バクー・フニクラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:16 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動バクー・フニクラ | |
---|---|
Bakı funikulyoru | |
![]()
バクー・フニクラの旧ビル(2010年)
|
|
座標 | 北緯40度21分33.7秒 東経49度49分50.5秒座標: 北緯40度21分33.7秒 東経49度49分50.5秒 |
所在地 | ![]() バクー |
完成 | 1960年 |
バクー・フニクラ(アゼルバイジャン語: Bakı funikulyoru、英: Baku Funicular)は、アゼルバイジャンのバクーにあるケーブルカー・システムである。
当ケーブルカーは、Neftchilar AvenueとMartyrs' Laneの広場を結んでいる[1]。
技術特性
- 線路の延長は455meters (1,493 ft)である。
- 線路は単線部分および列車交換場から成っている。
- 駅が2つあり、電力およびロープで駆動される。
- BF-1およびBF-2の客車2両が利用されている。
- 輸送能力は1日当たり2,000人である。
- 最高速度は2.5 m/s (8.2 ft/s)である。
- 客車の発車間隔は10分である。
- 駅間の列車運行時間は4分である。
- 営業時間は10:00 - 22:00である[2]
- 客車の定員は28人である。
歴史
当ケーブルカーは、Alish Lambaranskiの主導で建設された。 当ケーブルカーは、1960年に開業となった。 Tofig Ismayilovは、2006年より当ケーブルカーの責任者となっている[3]。 ケーブルカーには、11人の職員がいる。 ソビエト時代には、ハルキウで製造された客車を当ケーブルカーでは利用していた。
近代のケーブルカー
当ケーブルカーは、数回修理されている。 当ケーブルカーは1980年代後半に閉鎖され、2001年に再開業した。 当ケーブルカーは、2001年および2007年に見事に修理された。 2011年4月に、当ケーブルカーは完全なる整備のために再び閉鎖され、2012年5月23日に再開業した[4]。 当ケーブルカーには、「Bahram Gur」および「Martyrs’ Lane」と呼ばれる2つの駅がある[5]。
脚注
- ^ “Бакинский фуникулер - вчера, сегодня, завтра”. Trend
- ^ “Бакинский фуникулер открылся (ФОТО, ВИДЕО)”. anspress.com
- ^ “ПОСЛЕДНЯЯ ОСТАНОВКА БАКИНСКОГО ФУНИКУЛЕРА”. vesti.az
- ^ “Обновленный бакинский фуникулер – ФОТО”. day.az
- ^ “Бакинский фуникулер будет реконструирован - ФОТО”. 1news.az. オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。
外部リンク
バクー・フニクラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 18:29 UTC 版)
※この「バクー・フニクラ」の解説は、「バクー」の解説の一部です。
「バクー・フニクラ」を含む「バクー」の記事については、「バクー」の概要を参照ください。
- バクー・フニクラのページへのリンク