バクー・フニクラとは? わかりやすく解説

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バクー・フニクラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:16 UTC 版)

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バクー・フニクラ
Bakı funikulyoru
バクー・フニクラの旧ビル(2010年)
座標 北緯40度21分33.7秒
東経49度49分50.5秒
座標: 北緯40度21分33.7秒 東経49度49分50.5秒
所在地 アゼルバイジャン
バクー
完成 1960年

バクー・フニクラアゼルバイジャン語: Bakı funikulyoru: Baku Funicular)は、アゼルバイジャンバクーにあるケーブルカー・システムである。

当ケーブルカーは、Neftchilar Avenue英語版Martyrs' Lane英語版の広場を結んでいる[1]

技術特性

バクー・フニクラの列車(2014年)
  • 線路の延長は455meters (1,493 ft)である。
  • 線路は単線部分および列車交換場から成っている。
  • が2つあり、電力およびロープで駆動される。
  • BF-1およびBF-2の客車2両が利用されている。
  • 輸送能力は1日当たり2,000人である。
  • 最高速度は2.5 m/s (8.2 ft/s)である。
  • 客車の発車間隔は10分である。
  • 駅間の列車運行時間は4分である。
  • 営業時間は10:00 - 22:00である[2]
  • 客車の定員は28人である。

歴史

バクー・フニクラ(2008年)

当ケーブルカーは、Alish Lambaranski英語版の主導で建設された。 当ケーブルカーは、1960年に開業となった。 Tofig Ismayilovは、2006年より当ケーブルカーの責任者となっている[3]。 ケーブルカーには、11人の職員がいる。 ソビエト時代には、ハルキウで製造された客車を当ケーブルカーでは利用していた。

近代のケーブルカー

当ケーブルカーは、数回修理されている。 当ケーブルカーは1980年代後半に閉鎖され、2001年に再開業した。 当ケーブルカーは、2001年および2007年に見事に修理された。 2011年4月に、当ケーブルカーは完全なる整備のために再び閉鎖され、2012年5月23日に再開業した[4]。 当ケーブルカーには、「Bahram Gur英語版」および「Martyrs’ Lane」と呼ばれる2つの駅がある[5]

脚注

外部リンク



バクー・フニクラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 18:29 UTC 版)

バクー」の記事における「バクー・フニクラ」の解説

バクー市内西南にあるケーブルカー

※この「バクー・フニクラ」の解説は、「バクー」の解説の一部です。
「バクー・フニクラ」を含む「バクー」の記事については、「バクー」の概要を参照ください。

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