BAシティフライヤーとは? わかりやすく解説

BAシティフライヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 13:55 UTC 版)

BA CityFlyer
IATA
CJ
ICAO
CFE
コールサイン
FLYER
設立 1991年 (Euroworld Airwaysとして)
ハブ空港 ロンドン・シティ空港
マイレージサービス Executive Club
会員ラウンジ Terraces Lounge
航空連合 ワンワールド
親会社 ブリティッシュ・エアウェイズ
保有機材数 20機
就航地 6都市
本拠地 イギリス エディンバラ
外部リンク http://www.british-airways.co.jp/
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BAシティフライヤー (BA CityFlyer) はブリティッシュ・エアウェイズ傘下の地方航空会社。エディンバラを本拠としているが、ロンドンシティ空港ハブ空港とする。

概要

1991年3月にAir Europe Expressが親会社のILG(International Leisure Group)の方針により解散させられた際、Air Europe Expressの経営陣が、同年5月から同社の機材ショート 360と乗組員によって運航を再開させたEuroworld AirwaysBAシティフライヤーの母体である。

シティーフライヤー・エクスプレスのショート 360

当初からブリティッシュ・エアウェイズとのコードシェア運航を行い、1992年には社名をシティーフライヤー・エクスプレス(CityFlyer Express)と変更する。1993年にはブリティッシュ・エアウェイズフランチャイズを受けて、当時のATR 42型機などが全てブリティッシュ・エアウェイズの塗装となり、1997年にはBAe 146型機を導入してジェット機の運航を開始、ロンドン・ガトウィック空港ハブ空港とするブリティッシュ・エアウェイズの地方路線運航会社であった。

2006年2月1日、BAコネクトに吸収合併されるが、2007年3月ブリティッシュ・エアウェイズがBAコネクトの路線の大部分をFlybeに譲渡した際、ロンドン・シティ空港発着路線はFlybeに譲渡せず、この路線を運航する路線として現在のBA CityFlyerと言う名称で復活した。

就航都市

国内線

国際線

保有機材

エンブラエル170

現在の保有機材

BAシティフライヤー 保有機材 (2025年4月現在)[1][2]
機種 保有数 座席数
エンブラエル190 20 106

退役済の過去機材

BAシティフライヤー 過去の保有機材[1]
機種名 保有数 座席数 導入期間
BAe146-200 2 87 2008
AVRO RJ100 10 110 2007-2010
AVRO RJ85 2 87 2008-2010
エンブラエル170 6 76 2009-2021
サーブ2000 3 50 2012-2018

  1. ^ a b Please refresh this page | Planespotters.net”. www.planespotters.net. 2025年4月18日閲覧。
  2. ^ https://www.britishairways.com/ja-jp/information/about-ba/fleet-facts

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