BAシティフライヤー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 13:55 UTC 版)
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設立 | 1991年 (Euroworld Airwaysとして) | |||
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ハブ空港 | ロンドン・シティ空港 | |||
マイレージサービス | Executive Club | |||
会員ラウンジ | Terraces Lounge | |||
航空連合 | ワンワールド | |||
親会社 | ブリティッシュ・エアウェイズ | |||
保有機材数 | 20機 | |||
就航地 | 6都市 | |||
本拠地 | イギリス エディンバラ | |||
外部リンク | http://www.british-airways.co.jp/ |
BAシティフライヤー (BA CityFlyer) はブリティッシュ・エアウェイズ傘下の地方航空会社。エディンバラを本拠としているが、ロンドンシティ空港をハブ空港とする。
概要
1991年3月にAir Europe Expressが親会社のILG(International Leisure Group)の方針により解散させられた際、Air Europe Expressの経営陣が、同年5月から同社の機材ショート 360と乗組員によって運航を再開させたEuroworld AirwaysがBAシティフライヤーの母体である。

当初からブリティッシュ・エアウェイズとのコードシェア運航を行い、1992年には社名をシティーフライヤー・エクスプレス(CityFlyer Express)と変更する。1993年にはブリティッシュ・エアウェイズのフランチャイズを受けて、当時のATR 42型機などが全てブリティッシュ・エアウェイズの塗装となり、1997年にはBAe 146型機を導入してジェット機の運航を開始、ロンドン・ガトウィック空港をハブ空港とするブリティッシュ・エアウェイズの地方路線運航会社であった。
2006年2月1日、BAコネクトに吸収合併されるが、2007年3月ブリティッシュ・エアウェイズがBAコネクトの路線の大部分をFlybeに譲渡した際、ロンドン・シティ空港発着路線はFlybeに譲渡せず、この路線を運航する路線として現在のBA CityFlyerと言う名称で復活した。
就航都市
国内線
国際線
保有機材
現在の保有機材
機種 | 保有数 | 座席数 |
---|---|---|
エンブラエル190 | 20 | 106 |
退役済の過去機材
機種名 | 保有数 | 座席数 | 導入期間 |
---|---|---|---|
BAe146-200 | 2 | 87 | 2008 |
AVRO RJ100 | 10 | 110 | 2007-2010 |
AVRO RJ85 | 2 | 87 | 2008-2010 |
エンブラエル170 | 6 | 76 | 2009-2021 |
サーブ2000 | 3 | 50 | 2012-2018 |
註
- ^ a b “Please refresh this page | Planespotters.net”. www.planespotters.net. 2025年4月18日閲覧。
- ^ https://www.britishairways.com/ja-jp/information/about-ba/fleet-facts
外部リンク
固有名詞の分類
- BAシティフライヤーのページへのリンク