ACG (サブカルチャー)
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ACG(エーシージー)とは、中国語圏において主に用いられる日本のアニメ(Anime)、漫画(Comic)、コンピューターゲーム(Game)の文化を反映した「2次元」コンテンツの総称。1995年に台湾で呼称として使われ始め、後に香港や中国大陸にも広がった。
- ^ CCSX (24 August 2009) (Chinese). Dead or Alive──台灣阿宅啟示錄 [Dead or Alive — Revelation of Taiwanese Omonetaku]. 阿宅,你已經死了!. Taiwan: 時報出版公司. pp. 31. ISBN 9789571350653 2011年10月14日閲覧。
- ^ “Sword Art Online: The Black Swordsman アニメ、コミック、ゲーム(ACG)サブカルチャーが中国のメインストリームに進出”. 共同通信PRワイヤー. (2016年6月8日) 2016年10月29日閲覧。
- ^ “「日本と中国に根ざすHappy Elementsだからこそできる展開を見てほしい」 新作アニメ『アイドルメモリーズ』インタビュー”. Social Game Info. (2016年8月24日) 2016年10月29日閲覧。
- ^ “中国ルールで外国コンテンツを規制! でも中国人は困らない”. ASCII.jp. (2016年3月3日) 2016年10月29日閲覧。
- ^ “まるで秘密の花園・・・秋葉原は「ACGNの楽園だ!=中国メディア”. エキサイトニュース. サーチナ. (2019年6月6日) 2021年5月11日閲覧。
- ^ Edward Bell (2016年6月22日). “The rise of ACGN culture”. WARC. Ascential Events (Europe) Limited. 2021年5月11日閲覧。
- 1 ACG (サブカルチャー)とは
- 2 ACG (サブカルチャー)の概要
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