6代目圓生が分析した圓朝との比較とは? わかりやすく解説

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6代目圓生が分析した圓朝との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 08:24 UTC 版)

橘家圓喬 (4代目)」の記事における「6代目圓生が分析した圓朝との比較」の解説

話術の巧さは、師匠圓朝凌いだと言われている。剣豪榊原鍵吉撃剣興行演芸界にも馴染みがあった)は「圓朝研いだ正宗、(圓喬の兄弟子の)二代目圓馬は研がない正宗、圓喬は村正」と評した6代目三遊亭圓生は「芸の品格のあるなしではないか。」圓喬の技術完璧すぎて「あまりに欠点のない、兎の毛でついたほどのすきもないというのはかえって妙味少ない。」と、その評を分析している。日本画家鏑木清方は「とにかく圓朝うまかった。圓喬もうまかったが巧さが違う。」と証言している。これについても圓生は「圓朝は自然の品位であり、地であったが、圓喬はそれを装っていた。」と分析している。

※この「6代目圓生が分析した圓朝との比較」の解説は、「橘家圓喬 (4代目)」の解説の一部です。
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