2008年のイギリスグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/09 15:14 UTC 版)
| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2008年のロードレース世界選手権 全18戦中第8戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2008年6月22日 | ||||||||||||
| 開催地 | ドニントン・パーク | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 4.023km |
||||||||||||
| MotoGP | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 250 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 125 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
2008年のイギリスグランプリ は、ロードレース世界選手権の2008年シーズン第8戦として、6月20日から22日までイングランドのドニントン・パークで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、アンドレア・イアンノーネの転倒後トップに立ったスコット・レディングが独走状態でグランプリ初優勝を果たした。15歳と170日での優勝となり、1998年に15歳と324日で優勝したマルコ・メランドリを抜いて史上最年少優勝記録を樹立した。ポイントリーダーのマイク・ディ・メッリオは予選21位から怒濤の追い上げを見せて2位に入った[1]。
250ccクラス決勝ではアルバロ・バウティスタとマルコ・シモンチェリがトップを争っていたが、ラスト2周となった時にシモンチェリが強引なオーバーテイクを仕掛けた結果、両者がラインを外して大きくタイムロス、その隙をついて3番手に付けていたミカ・カリオがシーズン3勝目を挙げるという、第2戦スペインGPと似たような展開になった[2]。
MotoGPクラスでは、ポールポジションから飛び出したケーシー・ストーナーが独走し、開幕戦以来となるシーズン2勝目を挙げた。ポイントリーダーのバレンティーノ・ロッシは2位に入り、3位となったダニ・ペドロサとのポイント差を広げた。またこのレースでは、前戦負傷したリズラ・スズキチームのロリス・カピロッシの代役としてAMAスーパーバイクチャンピオンのベン・スピーズがデビューし[3]、決勝は14位で完走を果たした。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ドゥカティ | 30 | 44:44.982 | 1 | 25 | |
| 2 | 46 | ヤマハ | 30 | +5.789 | 2 | 20 | |
| 3 | 2 | ホンダ | 30 | +8.347 | 9 | 16 | |
| 4 | 5 | ヤマハ | 30 | +12.678 | 5 | 13 | |
| 5 | 4 | ホンダ | 30 | +14.801 | 6 | 11 | |
| 6 | 48 | ヤマハ | 30 | +15.690 | 17 | 10 | |
| 7 | 69 | ホンダ | 30 | +18.196 | 4 | 9 | |
| 8 | 7 | スズキ | 30 | +21.666 | 3 | 8 | |
| 9 | 56 | ホンダ | 30 | +29.354 | 10 | 7 | |
| 10 | 13 | カワサキ | 30 | +41.030 | 7 | 6 | |
| 11 | 24 | ドゥカティ | 30 | +44.426 | 18 | 5 | |
| 12 | 14 | ホンダ | 30 | +46.199 | 14 | 4 | |
| 13 | 50 | ドゥカティ | 30 | +48.731 | 12 | 3 | |
| 14 | 11 | スズキ | 30 | +49.591 | 8 | 2 | |
| 15 | 15 | ホンダ | 30 | +1:22.186 | 13 | 1 | |
| 16 | 33 | ドゥカティ | 30 | +1:30.021 | 15 | ||
| 17 | 52 | ヤマハ | 29 | +1 Lap | 16 | ||
| Ret | 21 | カワサキ | 16 | 棄権 | 11 |
250ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 36 | KTM | 27 | 42:14.410 | 14 | 25 | |
| 2 | 58 | ジレラ | 27 | +0.353 | 2 | 20 | |
| 3 | 19 | アプリリア | 27 | +1.237 | 1 | 16 | |
| 4 | 21 | アプリリア | 27 | +8.875 | 3 | 13 | |
| 5 | 12 | アプリリア | 27 | +11.359 | 4 | 11 | |
| 6 | 4 | KTM | 27 | +16.124 | 6 | 10 | |
| 7 | 6 | アプリリア | 27 | +16.136 | 11 | 9 | |
| 8 | 60 | KTM | 27 | +18.007 | 7 | 8 | |
| 9 | 72 | ホンダ | 27 | +33.271 | 5 | 7 | |
| 10 | 41 | アプリリア | 27 | +49.681 | 8 | 6 | |
| 11 | 15 | ジレラ | 27 | +52.534 | 13 | 5 | |
| 12 | 17 | アプリリア | 27 | +55.311 | 16 | 4 | |
| 13 | 52 | アプリリア | 27 | +57.399 | 9 | 3 | |
| 14 | 54 | ジレラ | 27 | +57.641 | 15 | 2 | |
| 15 | 55 | アプリリア | 27 | +1:04.329 | 17 | 1 | |
| 16 | 14 | ホンダ | 27 | +1:06.156 | 18 | ||
| 17 | 32 | ジレラ | 27 | +1:15.812 | 10 | ||
| 18 | 7 | アプリリア | 26 | +1 Lap | 22 | ||
| 19 | 45 | ヤマハ | 26 | +1 Lap | 24 | ||
| Ret | 50 | アプリリア | 19 | 棄権 | 20 | ||
| Ret | 25 | アプリリア | 13 | 棄権 | 19 | ||
| Ret | 75 | アプリリア | 12 | 棄権 | 12 | ||
| Ret | 10 | アプリリア | 11 | 棄権 | 21 | ||
| DNS | 63 | ヤマハ | スタートせず | 23 |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 45 | アプリリア | 25 | 41:39.472 | 4 | 25 | |
| 2 | 63 | デルビ | 25 | +5.324 | 21 | 20 | |
| 3 | 93 | KTM | 25 | +5.806 | 8 | 16 | |
| 4 | 33 | アプリリア | 25 | +13.990 | 3 | 13 | |
| 5 | 24 | アプリリア | 25 | +16.855 | 1 | 11 | |
| 6 | 71 | KTM | 25 | +17.181 | 10 | 10 | |
| 7 | 6 | デルビ | 25 | +18.014 | 15 | 9 | |
| 8 | 73 | アプリリア | 25 | +18.222 | 22 | 8 | |
| 9 | 11 | アプリリア | 25 | +18.404 | 17 | 7 | |
| 10 | 38 | アプリリア | 25 | +18.891 | 12 | 6 | |
| 11 | 12 | KTM | 25 | +18.976 | 13 | 5 | |
| 12 | 60 | アプリリア | 25 | +28.269 | 20 | 4 | |
| 13 | 34 | KTM | 25 | +28.347 | 19 | 3 | |
| 14 | 35 | KTM | 25 | +29.403 | 11 | 2 | |
| 15 | 8 | KTM | 25 | +35.763 | 24 | 1 | |
| 16 | 16 | ロンシン | 25 | +35.868 | 26 | ||
| 17 | 51 | アプリリア | 25 | +38.158 | 16 | ||
| 18 | 18 | アプリリア | 25 | +42.766 | 7 | ||
| 19 | 77 | デルビ | 25 | +42.924 | 27 | ||
| 20 | 27 | アプリリア | 25 | +1:06.296 | 23 | ||
| 21 | 21 | アプリリア | 25 | +1:10.158 | 30 | ||
| 22 | 30 | アプリリア | 25 | +1:10.905 | 25 | ||
| 23 | 69 | ホンダ | 25 | +1:29.269 | 32 | ||
| 24 | 95 | アプリリア | 24 | +1 Lap | 31 | ||
| 25 | 55 | アプリリア | 24 | +1 Lap | 29 | ||
| 26 | 67 | ホンダ | 24 | +1 Lap | 37 | ||
| 27 | 19 | アプリリア | 24 | +1 Lap | 33 | ||
| Ret | 29 | アプリリア | 19 | アクシデント | 6 | ||
| Ret | 17 | アプリリア | 18 | 棄権 | 18 | ||
| Ret | 64 | ホンダ | 14 | アクシデント | 34 | ||
| Ret | 66 | ホンダ | 14 | 棄権 | 35 | ||
| Ret | 68 | ホンダ | 14 | 棄権 | 38 | ||
| Ret | 5 | ロンシン | 5 | アクシデント | 28 | ||
| Ret | 65 | ホンダ | 4 | アクシデント | 36 | ||
| Ret | 1 | アプリリア | 1 | アクシデント | 2 | ||
| Ret | 99 | アプリリア | 0 | アクシデント | 14 | ||
| Ret | 22 | KTM | 0 | アクシデント | 9 | ||
| DNS | 44 | デルビ | 0 | スタートせず | 5 | ||
| DNS | 7 | アプリリア | 負傷 |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2008年6月22日閲覧。
| 前戦 2008年のカタルーニャグランプリ |
ロードレース世界選手権 2008年シーズン |
次戦 2008年のオランダグランプリ(ダッチTT) |
| 前回開催 2007年のイギリスグランプリ |
次回開催 2009年のイギリスグランプリ |
- 2008年のイギリスグランプリ_(ロードレース)のページへのリンク