2006年ハワイ地震
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:26 UTC 版)
「マウナケア天文台群」の記事における「2006年ハワイ地震」の解説
2006年10月15日に発生したハワイ地震によってマウナケアの望遠鏡も小規模な被害を受けたが、観測に大きな影響はなかった。CFHT は10月19日までに観測を再開し、ケック望遠鏡も11月15日にはほぼ正常な観測体制に復帰している。すばる望遠鏡も11月には通常の使用を再開した。 各観測施設間では、本地震の際に協力体制を取り、避難・誘導なども行われた。観測装置に関しては、各観測施設を保有する機関によって、再調整が行われ通常の観測体制に戻ることになった。
※この「2006年ハワイ地震」の解説は、「マウナケア天文台群」の解説の一部です。
「2006年ハワイ地震」を含む「マウナケア天文台群」の記事については、「マウナケア天文台群」の概要を参照ください。
- 2006年ハワイ地震のページへのリンク