2006年のイギリスグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/09 15:13 UTC 版)
| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2006年のロードレース世界選手権 全17戦中第9戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2006年7月2日 | ||||||||||||
| 開催地 | ドニントン | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 4.023km |
||||||||||||
| MotoGP | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 250 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 125 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
2006年のイギリスグランプリ は、ロードレース世界選手権の2006年シーズン第9戦として、6月30日から7月2日までイングランドのドニントン・パークで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、アルバロ・バウティスタが独走でシーズン4勝目を遂げた。2位にミカ・カリオ、3位にマティア・パシーニと続き、ポイントランキングではトップのバウティスタがカリオに対し52ポイントと差を広げた[1]。
250ccクラスでは、ホルヘ・ロレンソが独走しシーズン5勝目を挙げた。ポイントリーダーのアンドレア・ドヴィツィオーゾは途中転倒を喫し、レースに復帰したものの6位に終わった。これでランキング上ではロレンソがドヴィツィオーゾに対し僅か1ポイント差に迫ることとなった[2]。
MotoGPクラスではポールポジションからスタートしたルーキーのダニ・ペドロサがシーズン2勝目を挙げた。2位にバレンティーノ・ロッシ、3位にマルコ・メランドリと続き、ポイントリーダーのニッキー・ヘイデンは7位に終わった。これでポイントランキングでは、トップのヘイデンに対しペドロサが26ポイント差、ロッシが35ポイント差と若干差が詰まった[3]。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | 44:54.878 | 1 | 25 | |
| 2 | ヤマハ | +3.864 | 12 | 20 | |
| 3 | ホンダ | +4.016 | 3 | 16 | |
| 4 | ホンダ | +5.776 | 8 | 13 | |
| 5 | KR212V | +9.596 | 9 | 11 | |
| 6 | ヤマハ | +21.710 | 10 | 10 | |
| 7 | ホンダ | +25.764 | 11 | 9 | |
| 8 | スズキ | +29.034 | 4 | 8 | |
| 9 | ドゥカティ | +35.606 | 5 | 7 | |
| 10 | ヤマハ | +40.442 | 13 | 6 | |
| 11 | ホンダ | +41.062 | 14 | 5 | |
| 12 | カワサキ | +42.197 | 6 | 4 | |
| 13 | ドゥカティ | +51.454 | 15 | 3 | |
| 14 | ヤマハ | +1:17.804 | 16 | 2 | |
| 15 | ドゥカティ | +1 Lap | 18 | 1 | |
| 16 | スズキ | +1 Lap | 2 | ||
| Ret | ドゥカティ | 棄権 | 17 | ||
| Ret | カワサキ | 棄権 | 7 | ||
| ホンダ | フリー走行でクラッシュ、欠場 | - |
250ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 42:16.321 | 1 | 25 | |
| 2 | アプリリア | +6.257 | 4 | 20 | |
| 3 | KTM | +7.366 | 3 | 16 | |
| 4 | アプリリア | +14.788 | 7 | 13 | |
| 5 | アプリリア | +20.341 | 6 | 11 | |
| 6 | ホンダ | +23.010 | 2 | 10 | |
| 7 | ホンダ | +23.644 | 11 | 9 | |
| 8 | アプリリア | +26.070 | 13 | 8 | |
| 9 | アプリリア | +31.575 | 12 | 7 | |
| 10 | ジレラ | +41.298 | 9 | 6 | |
| 11 | アプリリア | +48.440 | 10 | 5 | |
| 12 | ホンダ | +1:02.743 | 16 | 4 | |
| 13 | ホンダ | +1:03.564 | 5 | 3 | |
| 14 | アプリリア | +1:06.165 | 18 | 2 | |
| 15 | アプリリア | +1:06.461 | 14 | 1 | |
| 16 | アプリリア | +1:06.818 | 20 | ||
| 17 | ホンダ | +1:09.129 | 17 | ||
| 18 | アプリリア | +1:09.498 | 15 | ||
| 19 | アプリリア | +1 Lap | 22 | ||
| 20 | アプリリア | +1 Lap | 24 | ||
| 21 | アプリリア | +1 Lap | 27 | ||
| Ret | ホンダ | アクシデント | 23 | ||
| Ret | ヤマハ | アクシデント | 26 | ||
| Ret | ホンダ | アクシデント | 21 | ||
| Ret | ホンダ | アクシデント | 19 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 25 | ||
| Ret | KTM | アクシデント | 8 |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 40:49,054 | 1 | 25 | |
| 2 | KTM | +3.454 | 2 | 20 | |
| 3 | アプリリア | + 3.499 | 3 | 16 | |
| 4 | アプリリア | +14.869 | 6 | 13 | |
| 5 | アプリリア | +17.819 | 5 | 11 | |
| 6 | アプリリア | +20.683 | 8 | 10 | |
| 7 | デルビ | +22.286 | 7 | 9 | |
| 8 | ホンダ | +24.899 | 10 | 8 | |
| 9 | デルビ | +25.138 | 9 | 7 | |
| 10 | ホンダ | +25.276 | 15 | 6 | |
| 11 | ホンダ | +28.254 | 11 | 5 | |
| 12 | ホンダ | +30.064 | 13 | 4 | |
| 13 | ジレラ | +37.120 | 4 | 3 | |
| 14 | ホンダ | +38.214 | 14 | 2 | |
| 15 | アプリリア | +38.592 | 16 | 1 | |
| 16 | ホンダ | +39.964 | 30 | ||
| 17 | アプリリア | +45.145 | 18 | ||
| 18 | KTM | +45.146 | 19 | ||
| 19 | アプリリア | +48.066 | 17 | ||
| 20 | KTM | +52.668 | 25 | ||
| 21 | アプリリア | +53.161 | 20 | ||
| 22 | アプリリア | +53.581 | 32 | ||
| 23 | アプリリア | +58.185 | 26 | ||
| 24 | アプリリア | +1:1.101 | 35 | ||
| 25 | ホンダ | +1:5.686 | 29 | ||
| 26 | マラグーティ | +1:5.836 | 39 | ||
| 27 | ホンダ | +1:10.078 | 28 | ||
| 28 | アプリリア | +1:12.056 | 27 | ||
| 29 | アプリリア | +1:38.823 | 24 | ||
| 30 | ホンダ | +1 Lap | 43 | ||
| 31 | ホンダ | +1 Lap | 41 | ||
| 32 | マラグーティ | +1 Lap | 33 | ||
| 33 | ホンダ | +1 Lap | 42 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 38 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 36 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 21 | ||
| Ret | ホンダ | アクシデント | 22 | ||
| Ret | KTM | 棄権 | 34 | ||
| Ret | アプリリア | アクシデント | 12 | ||
| Ret | アプリリア | アクシデント | 23 | ||
| Ret | アプリリア | アクシデント | 31 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 40 | ||
| NC | アプリリア | ピットでレース終了 | 37 |
| 前戦 2006年のオランダグランプリ |
ロードレース世界選手権 2006年シーズン |
次戦 2006年のドイツグランプリ |
| 前回開催 2005年のイギリスグランプリ |
次回開催 2007年のイギリスグランプリ |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2010年6月25日閲覧。
- 2006年のイギリスグランプリ_(ロードレース)のページへのリンク