1926年のED55形とは? わかりやすく解説

1926年のED55形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/21 02:46 UTC 版)

国鉄ED55形電気機関車」の記事における「1926年のED55形」の解説

中央東線電化進展にあわせ、当時横須賀線旅客用として使用されていたイングリッシュ・エレクトリックデッカー)製のED50形、ED51形、ED52形を貨物機改造転用し(→ED17形)、その後任として投入予定されていた。 形態ゼネラル・エレクトリック製のED14形に類似した車体と、デッカー私鉄電気機関車のようなデッキ一体化した板台枠台車組み合わせたような構造で、軸配置1B+B168t機となる予定であった。だが、1928年標準型電気機関車走りとなったEF52形の落成で雑形機となることが見込まれたこと、そして1930年横須賀線電車化によって計画中止されている。

※この「1926年のED55形」の解説は、「国鉄ED55形電気機関車」の解説の一部です。
「1926年のED55形」を含む「国鉄ED55形電気機関車」の記事については、「国鉄ED55形電気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1926年のED55形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1926年のED55形」の関連用語

1926年のED55形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1926年のED55形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ED55形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS