183系電車2013年3月までは、福知山電車区に所属する183系電車も使用されていた。2003年以降の編成は以下の通りに分類され、2011年からはB編成のみが引き続き使用された。G編成→B編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:11 UTC 版)
「はしだて (列車)」の記事における「183系電車2013年3月までは、福知山電車区に所属する183系電車も使用されていた。2003年以降の編成は以下の通りに分類され、2011年からはB編成のみが引き続き使用された。G編成→B編成」の解説
1986年に「北近畿」が運転を開始した際に投入された485系から交流設備を撤去して直流化改造し、183系に編入したものである。当初は普通車のみの編成でグリーン車は連結されていなかったが、直後に先頭車を半室グリーン車(クロハ481形)に改造しており、国鉄分割民営化までに全編成の改造を完了している。なお、通常は4両編成だが、繁忙期は6両に増結されて運転された。
※この「183系電車2013年3月までは、福知山電車区に所属する183系電車も使用されていた。2003年以降の編成は以下の通りに分類され、2011年からはB編成のみが引き続き使用された。G編成→B編成」の解説は、「はしだて (列車)」の解説の一部です。
「183系電車2013年3月までは、福知山電車区に所属する183系電車も使用されていた。2003年以降の編成は以下の通りに分類され、2011年からはB編成のみが引き続き使用された。G編成→B編成」を含む「はしだて (列車)」の記事については、「はしだて (列車)」の概要を参照ください。
- 183系電車2013年3月までは、福知山電車区に所属する183系電車も使用されていた。2003年以降の編成は以下の通りに分類され、2011年からはB編成のみが引き続き使用された。G編成→B編成のページへのリンク