1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/08 02:15 UTC 版)
1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会(1808ねん12がつ22にちのベートーヴェンのえんそうかい)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンがウィーンのアン・デア・ウィーン劇場で開催したコンサート。この演奏会では交響曲第5番、第6番、ピアノ協奏曲第4番、『合唱幻想曲』の公開初演が行われた。当時「アカデミー」と呼ばれたこの演奏会は、非常に冷え切ったホールの中で約4時間にわたって行われた。演奏者として舞台に上がったのはオーケストラ、合唱、独唱者、そしてピアノ独奏を行った作曲者自身であった。ベートーヴェンの伝記作家であるバリー・クーパーは、同演奏会は内容の点でベートーヴェンのキャリアの中でも「もっとも注目すべき」ものであったと評している[1]。
注釈
- ^ 文献情報の書き漏れ。'Papageno: Emanuel Schikaneder, Man of the Theater in Mozart's Time'か?
- ^ この当時、「全ドイツ」は「ドイツ語圏全体」を意味した。
- ^ ブルク劇場の『トビアの帰還』公演は演目の長さのため22日、23日の分割上演であった。公演の実入りは当時のオラトリオ公演と比べて少なく、あまり成功とはいえないものだった[15]。サリエリはその後も長きにわたりベートーヴェンの作品を演目に加えることはなかった[16]。
- ^ インクが「湿って」いたという意味。ベートーヴェンの時代には演奏用パート譜は写譜屋がペンで準備するものだった。
出典
- ^ Cooper 2008, p. 194.
- ^ Kahn, Robert S. (2010) Beethoven and the Grosse Fuge: Music, Meaning, and Beethoven's Most Difficult Work. Rowman and Littlefield, p. 48
- ^ Peter Branscombe and David J. Buch, "Emanuel Schikaneder" in Grove's Dictionary of Music and Musicians (要購読契約)
- ^ Honolka 1990, p. 187.[注 1]
- ^ Thayer 1991, pp. 445–446.
- ^ Thayer 1991, p. 446.
- ^ a b c Cooper 2008, p. 193
- ^ Sutton, John C. (1997). A Historical Study of Beethoven's Choral Fantasia Op. 80 (M.A). San Jose State University. p. 26.
- ^ Jones 1995, pp. 3, 42.
- ^ Lowe, Melanie (2007) Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Bloomington: Indiana University Press, p. 23.
- ^ a b Brown 1988, p. 9
- ^ このときの協会の演目は、ベートーヴェンの恩師フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの『トビアの帰還』の、ジギスムント・フォン・ノイコム改訂新版だった。参照:Carl Ferdinand Pohl (1982:68) Denkschrift aus Anlass des hundertjährigen Bestehens der Tonkünstler-Societät, im Jahre 1862 reorganisirt als "Haydn", Witwen- und Waisen-Versorgungs-Verein der Tonkünstler in Wien, available on line at [1]. [要文献特定詳細情報]
- ^ a b Jones 1995, p. 43
- ^ Ross, Alex. “Antonio Salieri's Revenge”. The New Yorker 2020年10月9日閲覧。.
- ^ Wuchner, Emily M. (2017). THE TONKÜNSTLER-SOCIETÄT AND THE ORATORIO IN VIENNA, 1771–1798 (Doctoral Dissertation). The University of Illinois at Urbana–Champaign. p. 195
- ^ Steblin, Rita (2012). Beethoven Mentions in Documents of the Viennese Tonkünstler-Societät, 1795 to 1824. p. 160-161
- ^ Brown 1988, p. 10.
- ^ Lunden, Jeff (2007年8月1日). “A Beethoven Extravaganza Recreated”. National Public Radio
- ^ Brown 1988, p. 14.
- ^ Gallagher, David (2011年11月15日). “Beethoven's marathon concert ... recreated on Radio 3”. BBC Radio 3
- ^ Thayer 1991, p. 447.
- ^ a b Quoted from Thayer 1991, pp. 448–449
- ^ a b 『ウィーンからの親書』(Vertraute Briefe aus Wien)、1810年。オリヴァー・ストランクとレオ・トレイラー (編)の Source Readings in Music History. New York: Norton.より
- ^ Lowe, Melanie (2007). Pleasure and Meaning in the Classical Symphony. Indiana University Press
- ^ Thayer 1991, p. 449.
- ^ Eckert, Thor Jr. (1986年5月8日). “New Jersey welcomes conductor with fresh ideas. Hugh Wolff sows high hope for state symphony”. The Christian Science Monitor 2018年12月17日閲覧。
- ^ Raabe, Nancy (1994年4月18日). “Historic concert re-creation establishes performance standard”. The Milwaukee Sentinel
- ^ Wigler, Stephen (1998年10月12日). “Even for Beethoven, four hours is a lot”. The Baltimore Sun
- ^ Hunt, Brian (2001年8月28日). “Re-creation of Beethoven's 1808 marathon is startlingly new”. The Daily Telegraph
- ^ Oestreich, R. (2007年8月6日). “Just Like Beethoven's Big Night, but Longer”. The New York Times
- ^ Sinkovicz, Wilhelm (2008年12月23日). “Theater an der Wien: Der Schockerlebnis von anno dazumal”. Die Presse 2016年10月8日閲覧。
- ^ Huss, Christophe (2012年7月28日). “Festival de Lanaudière – Yannick Nézet-Séguin sur les traces de Beethoven”. Le Devoir 2017年7月24日閲覧。
- ^ Yardley, Duncan (2015年5月9日). “The Melbourne Symphony Orchestra: Beethoven 1808”. ABC Classic FM. オリジナルの2015年5月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ Winn, Steven (2015年6月22日). “S.F. Symphony Leaps Across Finish Line with Beethoven Marathon”. San Francisco Classical Voice 2016年10月4日閲覧。
- ^ Molleson, Kate (2016年10月4日). “BBCSSO/Dausgaard review – epic Beethoven programme takes us back to the future”. The Guardian 2016年10月4日閲覧。
- ^ Clements, Andrew (2017年6月9日). “Hamlet and A Beethoven Feast: this week's best UK classical concerts”. The Guardian 2020年4月12日閲覧。
- ^ “University Symphony Orchestra and Combined Choruses”. University of the Pacific. 2018年12月20日閲覧。
- ^ "Beethoven-Akademie 1808". Stadt Kaiserslautern (Press release). 3 April 2018. 2020年3月22日閲覧。
- ^ “Suosittu PianoEspoo-festivaali starttasi tänään – Beethoven – Akademie 1808 – suurkonsertti ensimmäistä kertaa Suomessa”. Amusa (2019年11月1日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ Sinkovicz, Wilhelm (2020年1月12日). “Beethoven und seine Bayreuther Dimensionen”. Die Presse 2020年1月20日閲覧。
- ^ Evans, Rian (2020年1月20日). “Beethoven: the 1808 concert review – a remarkable evening, then, and now”. The Guardian 2020年1月20日閲覧。
- ^ Breski, Edda (2020年2月9日). “Beethovens Akademiekonzert von 1808 im Konzerthaus Dortmund”. Westfälischer Anzeiger 2020年3月22日閲覧。
- ^ Mishke, Joachim (2020年2月11日). “Beethoven-Konzert klang wie Tarantino-Soundtrack”. Hamburger Abendblatt 2020年3月22日閲覧。
- ^ Barone, Joahua (2020年3月2日). “Review: Beethoven's Biggest Concert, Now With Heat”. The New York Times 2020年3月22日閲覧。
- ^ Pullinger, Mark (2020年3月16日). “Beethoven keeps the flame burning: Salonen and the Philharmonia recreate the 1808 Akademie”. Bachtrack 2020年3月22日閲覧。
- 1808年12月22日のベートーヴェンの演奏会のページへのリンク