黒田の再反論と深化とは? わかりやすく解説

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黒田の再反論と深化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:50 UTC 版)

神護寺三像」の記事における「黒田の再反論と深化」の解説

2011年から12年にかけて、黒田米倉の説を受け継ぎ神護寺三像絡んだ論考相次いで発表している。黒田は、神護寺三像を語る際、「肖像画最高傑作一つである伝頼朝像を論ずること」と「歴史上の人物である源頼朝に一番ふさわしい肖像イメージは何か」ということは厳密に分けて考えるべきだが、両者混線して無用の混乱起こしていると考えた。そこでまず、『源頼朝真像』で甲斐善光寺にある「木造源頼朝坐像」の胎内銘読み解き13世紀第1四半期頃に北条政子願主となって作られた、確実に頼朝表した唯一の像である事を示した。これで、神護寺三像源頼朝と言い続け必然性必要性無くなったとし、12年の『国宝神護寺三像とは何か』で集中的に論述する。

※この「黒田の再反論と深化」の解説は、「神護寺三像」の解説の一部です。
「黒田の再反論と深化」を含む「神護寺三像」の記事については、「神護寺三像」の概要を参照ください。

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