駆け込み需要の効果とは? わかりやすく解説

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駆け込み需要の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:47 UTC 版)

駆け込み需要」の記事における「駆け込み需要の効果」の解説

駆け込み需要は本来は将来発生するべき需要先食いしたものに過ぎないため長期的に相殺されてしまう。」と言われることがあるが、平均的には完全に相殺されない事例多く観察されており、行動ファイナンス分野研究されている(変更過剰反応する効果変更忘れ効果)。特定の商品キャンペーンなどはこの追加的な効果狙っている。一方増税のように明確に消費者購買力低下させるケースでは、長期的平均的に需要減少させる考えられている。

※この「駆け込み需要の効果」の解説は、「駆け込み需要」の解説の一部です。
「駆け込み需要の効果」を含む「駆け込み需要」の記事については、「駆け込み需要」の概要を参照ください。

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