馬場忠雄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/07 15:49 UTC 版)
![]() |
この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。2022年10月)
( |
![]() |
この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2022年10月)
翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|
馬場 忠雄(ばば ただお、1944年 - )は、日本のオートバイエンジニア。ホンダ・CBR900RR設計者。
概要
1962年に高校から18歳で本田技研工業(ホンダ)に入社。機械部門では、ホンダ・CB77 スーパーホークのクランクケースとシリンダーヘッドを製造した。20歳の時に、ホンダのR&D部門に移り、2004年に引退するまで過ごしつづけた。2009年までコンサルタントを続けた[1]。
既婚者であり、ホンダのテストライダーやメディアジャーナリストの間で、バイクを頻繁にクラッシュさせる喫煙者として評判だが、4台しかクラッシュさせていないと主張している[1]。
脚注
- ^ a b “Tadao Baba - Father of the Fireblade” (英語). Visordown (2009年2月19日). 2022年10月7日閲覧。
外部リンク
- 馬場忠雄のページへのリンク