電磁直通ブレーキ化組成変更と運転台撤去車化とは? わかりやすく解説

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電磁直通ブレーキ化・組成変更と運転台撤去車化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 03:12 UTC 版)

近鉄3000系電車」の記事における「電磁直通ブレーキ化・組成変更と運転台撤去車化」の解説

ブレーキには在来車と互換性がなく、併結支障をきたし運用面で不都合多かったため、1991年手戻りではあるが、HSC-R(電磁直通ブレーキ回生制動付)化が行われ、運転台8600系同様の構成ノッチ設定が他の奈良線車両合わせて進め保ち式に変更され4両固定編成組成変更した。これにより、在来車との連結も可能となったこの際、モ3000形3002運転台撤去車化されたが、ステンレス鋼製のため、8400系モ8450形モ8459や8600系サ8150形サ8167と異なり改造難しく撤去され運転台部分前照灯・尾灯乗務員室扉など外見そのまま残置された。

※この「電磁直通ブレーキ化・組成変更と運転台撤去車化」の解説は、「近鉄3000系電車」の解説の一部です。
「電磁直通ブレーキ化・組成変更と運転台撤去車化」を含む「近鉄3000系電車」の記事については、「近鉄3000系電車」の概要を参照ください。

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