閲覧者側での対処方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 09:20 UTC 版)
「推奨ブラウザ」の記事における「閲覧者側での対処方法」の解説
ウェブサイト側の実装によっては、指示されている推奨ブラウザ以外で閲覧しても問題ないこともある。しかし、中には特定のウェブブラウザに実装されている技術を使っていることなどが理由で推奨ブラウザ以外では閲覧不可能な場合もある。その場合、通常は閲覧を諦めるか推奨ブラウザで閲覧することになる。閲覧者がウェブサイト運営者に要望を伝えるという解決策もあるが、即座に対応されるケースは少ないだけでなく、モンスタークレーマーの烙印を押されれば業務妨害罪や強要罪で刑事告訴される恐れもあるため、運営方針に納得できない場合は当該ウェブサイトの利用を控えるべきである。 それ以外の解決策としては、Mozilla Firefoxのユーザー向けに提供されているTouchUpWebプロジェクトを利用する方法がある。あくまでもTouchUpWebが対応しているウェブサイトとウェブブラウザに限定されるが、同プロジェクトが提供する手段を用いることで閲覧時の問題が解決されることがある。
※この「閲覧者側での対処方法」の解説は、「推奨ブラウザ」の解説の一部です。
「閲覧者側での対処方法」を含む「推奨ブラウザ」の記事については、「推奨ブラウザ」の概要を参照ください。
- 閲覧者側での対処方法のページへのリンク