開発者に優しいパーティクル・システム制作ツールとは? わかりやすく解説

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開発者に優しいパーティクル・システム制作ツール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 09:25 UTC 版)

パーティクル・システム」の記事における「開発者に優しいパーティクル・システム制作ツール」の解説

パーティクルシステムは、ゲームエンジンデジタルコンテンツ作成システムエフェクト作成アプリなどに最初から搭載されているが、クリエーター自力実装スクラッチ)することもできるし、別の所からダウンロードした物を使うこともできるHavok複数パーティクルシステムAPI提供しており、なかでもHavokFX APIは、特にパーティクルシステムエフェクト焦点当てている。現在はNvidiaの子会社となったAgeiaは、多くゲーム使われているパーティクルシステムゲーム物理API提供しているが、その中にはUnreal Engine3制作されゲーム含まれる。インディーズゲームクリエーターがよく使っているゲームエンジンGameMaker StudioUnityどちらも2Dパーティクルシステム搭載しているが、残念ながら他のゲームエンジンインポートすることはできない。他にも多くソリューションがあるが、標準的ではないエフェクト動作が必要とされる場合は、クリエーターパーティクルシステム自力作成することもしばしばである。

※この「開発者に優しいパーティクル・システム制作ツール」の解説は、「パーティクル・システム」の解説の一部です。
「開発者に優しいパーティクル・システム制作ツール」を含む「パーティクル・システム」の記事については、「パーティクル・システム」の概要を参照ください。

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