重ね聞きとは? わかりやすく解説

重ね聞き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:47 UTC 版)

世論調査」の記事における「重ね聞き」の解説

質問誘導一種で、「よく解らない」や「無回答」などと回答する回答者に、「強いて言えば」「どちらかと言うと」などと重ね聞きすることにより、「はい」か「いいえ」に回答誘導するバイアスである。 例え日本大手マスコミのうち、読売新聞日経新聞は重ね聞きをしているので、「無回答」が少なくなり、「はい」「いいえ」が多い。一方朝日新聞毎日新聞は重ね聞きをしないので、「無回答「分からない」他社よりも多く、「はい」「いいえ」が他社よりも少ないという偏りが、2009年朝日新聞論説委員レポート指摘されている。世論調査数字を同じ会社比較する時は問題ないが、同じ時期世論調査数字マスコミ各社比較する時に問題となる。

※この「重ね聞き」の解説は、「世論調査」の解説の一部です。
「重ね聞き」を含む「世論調査」の記事については、「世論調査」の概要を参照ください。

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