超特急「LEOエクスプレス(LE)」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:52 UTC 版)
「ボフミーン - チャッツァ線」の記事における「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」の解説
プラハ - ボフミーン - カルヴィナー/コシツェ一日3往復の運行。カルヴィナー発着が1往復、コシツェ発着が2往復(昼行・夜行1往復ずつ)となる。ボフミーン以西は270号線に、チャッツァ以南はスロバキア国鉄127号線に直通する。 過去の運行状況2015年以前は、全て合わせて一日2.5往復しか運行していなかった他、コシツェ発プラハ行についてはボフミーンではなく321号線を経由していた。また、ビストルジツェにも停車していた。 2016年度は一日5.5往復運行していた他、ヂェトマロヴィツェとトルジネツにも停車していた。 2017年度以降、現在の本数となり、ヂェトマロヴィツェとトルジネツは通過に変更された。また、夜行の1往復は、週2日運休であった。 2019年度以降、ビストルジツェ通過となった。また、夜行便が毎日運行となった。 過去の運行系統プラハ - ボフミーン - クラクフ週2往復運行していた。ゼブジドヴィツェ以東はポーランド国鉄93号線に、ボフミーン以西は271号線に直通していた。ボフミーン - ゼブジドヴィツェ間ノンストップであった。 2018年は、夏季のみの運行であった。2019年春季より、通年運行を開始した。2020年末に、ルート変更により320号線を経由しなくなった。
※この「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」の解説は、「ボフミーン - チャッツァ線」の解説の一部です。
「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」を含む「ボフミーン - チャッツァ線」の記事については、「ボフミーン - チャッツァ線」の概要を参照ください。
超特急「LEOエクスプレス(LE)」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:02 UTC 版)
「プルジェロフ - ブルジェツラフ線」の記事における「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」の解説
一日2往復、プラハ~プルジェロフ~スタレー・ムニェスト間を運行している。プルジェロフ以北は270号線に直通する。 2017年以前は、プルジェロフ - スタレー・ムニェスト間の区間運転も一日3往復運行しており、一部はフリーンを通過していた。2015年以前は、プラハに直通する一日2往復のみの運行であった。2016年度は、一日4往復運行していた。
※この「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」の解説は、「プルジェロフ - ブルジェツラフ線」の解説の一部です。
「超特急「LEOエクスプレス(LE)」」を含む「プルジェロフ - ブルジェツラフ線」の記事については、「プルジェロフ - ブルジェツラフ線」の概要を参照ください。
- 超特急「LEOエクスプレス」のページへのリンク