試飲キャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 14:07 UTC 版)
「ペプシチャレンジ」の記事における「試飲キャンペーン」の解説
『ペプシ・チャレンジ』と呼ばれる一連のキャンペーンが1975年アメリカと1980年代日本において行われた。これは一般消費者を対象にペプシ・コーラとコカ・コーラを飲み比べ、ペプシの優位性をアピールするためのキャンペーンであった。 このキャンペーンは、ユーザーにブランドを伏せ「A社のコーラ」と「B社のコーラ」を飲み比べしてもらい、どちらがおいしいかを選んでもらうというものだった。 このキャンペーンに参加した多くが「ペプシ・コーラ」を選好。中には自称「コカ・コーラ愛好家」も含まれていた。ブランド名を伏せた状態の評価でペプシが選好されたにも関わらず、その後で「ペプシかコカどちらを選ぶか」とブランド名称が示された場合には、多くの人が「コカ・コーラ」を選んだという結果になった。この現象は『ペプシ・パラドクス』(Pepsi-paradox)として知られている。 この調査結果は全米各地に打電され、会場のテキサス州では、ペプシのシェアが飛躍的に伸びたといわれている。
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