航空券販売コストの低減
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 16:47 UTC 版)
「格安航空会社」の記事における「航空券販売コストの低減」の解説
乗客自身がインターネット予約やE-チケットによって、直接予約することで航空券販売コストを低減する。基本的には旅行代理店を使わず、その分の販売手数料を省く マイレージサービスのような、旅客向けの航空連合には加入しない格安航空会社が比較的多い。アライアンスへの加入は、乗客の乗り継ぎサービスを必要とするので荷物の載せ替えに人員と時間が必要で多頻度運航が阻害され、到着便の遅れで定時運航に支障が出る。加えて、コンピュータシステムへの大きな投資負担が求められる。アライアンスに比べて運航に制約の少ないコードシェアは条件さえ合えば行われることが多く、機体整備などの協業は活発である。 キャンセル時の払い戻しの要件を厳格化する、購入時期を問わずキャンセル料100%(=乗客都合によるキャンセル不可)とする場合もある
※この「航空券販売コストの低減」の解説は、「格安航空会社」の解説の一部です。
「航空券販売コストの低減」を含む「格安航空会社」の記事については、「格安航空会社」の概要を参照ください。
- 航空券販売コストの低減のページへのリンク