大阪府道9号箕面池田線
(箕面池田線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:08 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2018年9月) ( |
主要地方道 | |
---|---|
大阪府道9号 箕面池田線 主要地方道 箕面池田線 | |
地図 | |
総延長 | 9.8km |
制定年 | 1982年建設省指定、1983年大阪府認定 |
起点 | 箕面市粟生間谷東・粟生間谷南交差点 大阪府道4号交点の約100m南【北緯34度50分45.1秒 東経135度30分48.5秒 / 北緯34.845861度 東経135.513472度】 |
終点 | 池田市菅原町・池田駅東口交差点 国道176号交点【北緯34度49分18.0秒 東経135度25分36.2秒 / 北緯34.821667度 東経135.426722度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() 大阪府道43号豊中亀岡線 ![]() |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
大阪府道9号箕面池田線(おおさかふどう9ごう みのおいけだせん)は、大阪府箕面市から池田市に至る府道(主要地方道)である。
概要
上下2車線の比較的狭い道路であるが、全線に亘り、両側歩道整備済みである。箕面市から池田市にかけての山地の麓を東西に結ぶことから、地元では、山麓線と呼ばれることが多い。沿道は、住宅地が多く、阪急バスが路線バスを運行している。交通量は、両市南部を併走する国道171号は言うに及ばず、両市中心市街を結ぶ箕面市道・池田市道中央線の方が多い。阪急電鉄箕面線と平面交差するため、朝夕は、平尾踏切付近で渋滞が見られる。
路線データ
歴史
- 1959年(昭和34年)12月 - 大阪府一般府道5号池田箕面線として認定。
- 1982年4月1日 - 建設省から主要地方道箕面池田線が指定される。
- 1983年2月1日 - 大阪府が主要地方道箕面池田線(整理番号153)を認定[1]。
- 1984年3月 - 府道番号整理で府道番号が9となる。
- 1993年(平成5年)5月11日 - 建設省から府道箕面池田線が主要地方道に再指定される[2]。
路線状況
別名
- 山麓線
- 桜通り(阪急電鉄池田駅周辺)
重複区間
- 大阪府道43号豊中亀岡線(箕面市箕面・箕面市浄水場前交差点 - 箕面市箕面・箕面5丁目交差点)
地理
通過する自治体
交差する道路
- 箕面市
- (大阪府道4号茨木能勢線と間接接続)
- 国道423号(新御堂筋)(白島3丁目交差点・白島交差点。箕面有料道路に直接出入りはできない。)
- 大阪府道43号豊中亀岡線(箕面市箕面・箕面市浄水場前交差点)
- 大阪府道43号豊中亀岡線(箕面市箕面・箕面5丁目交差点)
- 池田市
- 五月山ドライブウェイ(池田市綾羽・五月山公園前交差点)
- 国道176号(池田市菅原町・池田駅東口交差点、終点)
沿線にある施設など
脚注
- ^ “府道の路線の認定(昭和58年大阪府告示第135号)” (PDF), 大阪府公報 (大阪府) 第8330号: 6, (1983年1月31日)
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十一日建設省告示第千二百七十号、建設省
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
- 大阪府道9号箕面池田線のページへのリンク