第2海底トンネル建設計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:43 UTC 版)
「バート (鉄道)」の記事における「第2海底トンネル建設計画」の解説
現在BARTはサンフランシスコ湾の東西を海底トンネルで結んでいるが、これに並行して、あるいは別路線として二本目の海底トンネルを建設する計画。現在のトンネルが過密状態であるうえ、新しい交通結節ターミナルであるサンフランシスコ・トランスベイ・ターミナル(トランスベイ・トランジットセンター)とは直結していない(エンバーカデロ駅から連絡)ことを解消するものである。アムトラックやカリフォルニア高速鉄道計画ともリンクしている。このトンネルから直結して、ギアリー通りの地下をリッチモンド・ディストリクトを経由してゴールデンゲートブリッジ南側付近まで延長する計画もある。
※この「第2海底トンネル建設計画」の解説は、「バート (鉄道)」の解説の一部です。
「第2海底トンネル建設計画」を含む「バート (鉄道)」の記事については、「バート (鉄道)」の概要を参照ください。
- 第2海底トンネル建設計画のページへのリンク