社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業とは? わかりやすく解説

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社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 16:46 UTC 版)

社会的企業」の記事における「社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業」の解説

社会的企業社会的課題何らかの形で解決することにより利益を得ることを目的としたビジネスモデルを持つ。このビジネスモデル汎用される事で、従来何らかの理由市場存在しない社会集団多様性)が、新たに市場参加する機会増やし、また新しく市場構築する例えば、女性雇用問題社会的課題認識しロンドンでは「ビッグ・イシュー」のビジネスモデル開発され、これは他地域他国にも移植されホームレス社会的排除解決する手段一つとして利用されている。また日本国内では会員制病児在宅一時保育を行うというNPOフローレンスビジネスモデルが(フローレンス代表の回顧録によれば厚生労働省無断模倣されファミリーサポート事業や緊急サポートネットワーク事業として全国展開図られている。

※この「社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業」の解説は、「社会的企業」の解説の一部です。
「社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業」を含む「社会的企業」の記事については、「社会的企業」の概要を参照ください。

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