社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 16:46 UTC 版)
「社会的企業」の記事における「社会変革のチェンジエージェントとしての社会的企業」の解説
社会的企業は社会的課題を何らかの形で解決することにより利益を得ることを目的としたビジネスモデルを持つ。このビジネスモデルが汎用される事で、従来何らかの理由で市場に存在しない社会集団(多様性)が、新たに市場に参加する機会を増やし、また新しく市場を構築する。 例えば、女性の雇用問題を社会的課題と認識し、ロンドンでは「ビッグ・イシュー」のビジネスモデルが開発され、これは他地域・他国にも移植され、ホームレスの社会的排除を解決する手段の一つとして利用されている。また日本国内では会員制で病児の在宅一時保育を行うというNPO・フローレンスのビジネスモデルが(フローレンス代表の回顧録によれば)厚生労働省に無断で模倣され、ファミリーサポート事業や緊急サポートネットワーク事業として全国展開が図られている。
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