珍地名として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:03 UTC 版)
地名中に「志布志」が何度も繰り返され、「志」が多くあることから、しばしば珍地名としてネット上で話題になったり、テレビ番組などに取り上げられることがある。志布志市役所志布志支所前にある「こちらは、志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所です。」と書かれた看板が地名の珍しさを象徴するものとして扱われることが多い。2017年3月20日放送の『月曜から夜ふかし』では、「し(志・市・支・所)」を繰り返し発音する合間に違う字が入る「日本一言いづらい市役所」として志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所が紹介された。 この看板は2021年に志布志支所に志布志市役所本庁が移転したことにより、「こちらは、志布志市志布志町志布志の志布志市役所本庁・志布志支所です。」と書かれた看板に交換されている。
※この「珍地名として」の解説は、「志布志町志布志」の解説の一部です。
「珍地名として」を含む「志布志町志布志」の記事については、「志布志町志布志」の概要を参照ください。
- 珍地名としてのページへのリンク