王40乙・(旧)王55系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 11:56 UTC 版)
「都営バス北営業所」の記事における「王40乙・(旧)王55系統」の解説
王40乙:王子駅 → 王子五丁目 → トンボ鉛筆 → 豊島六丁目 → 王子駅(豊島循環・午前) 王40乙:王子駅 → 豊島六丁目 → トンボ鉛筆 → 王子五丁目 → 王子駅(豊島循環・午後) 王55:王子駅 - 王子五丁目 - ハートアイランド(循環) 王40乙系統は1988年(昭和63年)10月31日に運行を開始した(同日、宮城循環が王40丙となる)。乗降客が多い豊島五丁目団地を避ける経路をとり、事業所や学校、住宅の多い豊島地区の通勤・通学対策として平日・土曜の朝夕のみ運行されていた。 一方の王55系統は2004年に新設、王子駅から王子五丁目(ハートアイランド方面乗り場は現・王子消防署)を経て足立区新田のハートアイランドSHINDENを循環する経路だった。 2007年(平成19年)4月1日に両系統を統合、王子駅 - ハートアイランド東 - 新田一丁目間の王55系統および王子駅 - ハートアイランド東循環の王55折返系統とし、ともにトンボ鉛筆を経由するように改められた。
※この「王40乙・(旧)王55系統」の解説は、「都営バス北営業所」の解説の一部です。
「王40乙・(旧)王55系統」を含む「都営バス北営業所」の記事については、「都営バス北営業所」の概要を参照ください。
- 王40乙王55系統のページへのリンク