無充電チャレンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 21:49 UTC 版)
同クラブではダイハツ・ミラをベースに独自にEVへの改造を行った「ミラEV」により、「EVによる途中無充電での連続走行記録」への挑戦を行った。同チャレンジには三洋電機・トーヨータイヤ・東京中日スポーツなどが協力した。 2009年11月17日には、ミラEVで東京・日本橋から大阪・日本橋までの555.6kmを無充電で走行し、公道上でのEVの無充電走行記録を更新。同記録は「The longest journey by electric vehicle」として、2010年4月にギネスブックの認定を受けた。 2010年5月22日・23日には、筑波サーキットのオートレース選手養成所オーバルコースにて、再びミラEVを用いた無充電での最長走行記録に挑戦。最終的に目標とする1000kmをわずかに超える1003.184kmを走行し、自らの持つ世界記録を大幅に更新した。なお同クラブでは本記録についても「The great distance by electric vehicle」としてギネスブックに申請する予定。
※この「無充電チャレンジ」の解説は、「日本EVクラブ」の解説の一部です。
「無充電チャレンジ」を含む「日本EVクラブ」の記事については、「日本EVクラブ」の概要を参照ください。
- 無充電チャレンジのページへのリンク