ひたちなか海浜鉄道湊線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 関東地方の鉄道路線 > ひたちなか海浜鉄道湊線の意味・解説 

ひたちなか海浜鉄道湊線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 14:40 UTC 版)

湊線(みなとせん)は、茨城県ひたちなか市勝田駅から旧那珂湊市街を経由して阿字ヶ浦駅とを結ぶ、ひたちなか海浜鉄道鉄道路線である。


  1. ^ a b 速度向上 最高速度時速60キロになりました」ひたちなか海浜鉄道の社長ブログ「海浜鉄道日誌」(2012年3月17日)2019年12月5日閲覧。
  2. ^ 阿字ヶ浦土地区画整理事業区域内
  3. ^ 国営ひたち海浜公園西口付近
  4. ^ 後に快速になり、我孫子駅からに短縮されたり、水戸線小山駅水郡線磐城石川駅常陸太田駅からの運転になったりした。一時期は水戸駅大洗駅行きの「おおあらい」との分割併合もあったり、宇都宮駅真岡駅が始発駅だったりと時期により変遷していた。
  5. ^ 「湊線存廃問題協議大詰め ひたちなか市、三セク設立へ」東京新聞 TOKYO Web 2007年9月18日
  6. ^ 「湊線、三セクで存続決定 ひたちなか市と茨城交通が共同出資」東京新聞 TOKYO Web 2007年9月28日
  7. ^ 湊線、3セクで存続へ朝日新聞 asahi.com 2007年9月28日(2019年12月5日閲覧)
  8. ^ 平成20年度 ひたちなか市予算重点施策の予算措置状況」『市報ひたちなか』4月10日第320号
  9. ^ ローカル線 ひたちなか海浜鉄道 列車と田園 風景魅了”. 茨城新聞クロスアイ. 茨城新聞社 (2018年7月8日). 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月6日閲覧。
  10. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 『鉄道局年報. 明治36年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 『日本鉄道史. 下篇』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治42年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「本免許状下付」『官報』1908年3月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年1月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正11年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年9月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年5月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年7月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 7月4日許可「鉄道譲渡」『官報』1944年7月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ a b 湊線百年史』ひたちなか海浜鉄道・一般社団法人交通環境整備ネットワーク、2015年4月1日、156頁https://ecotran.or.jp/minato100/index.html2021年3月3日閲覧 
  24. ^ 『湊線百年史』ひたちなか海浜鉄道、2015年、185頁。
  25. ^ 「通勤専用駅を一般開放 茨城交通「日工前」 JRダイヤ改正にあわせて実施」『交通新聞』交通新聞社、1999年1月8日、3面。
  26. ^ 新駅「高田の鉄橋駅」開業について”. ひたちなか海浜鉄道 (2014年9月9日). 2016年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月10日閲覧。
  27. ^ 新駅名称について”. ひたちなか海浜鉄道 (2013年12月17日). 2016年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月17日閲覧。
  28. ^ “湊線100年式典 新駅名も発表”. 茨城新聞クロスアイ (茨城新聞社). (2013年12月16日). http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13871004010481 2019年12月5日閲覧。 
  29. ^ 駅名変更のお知らせ 「日工前駅」 が 「工機前駅」に変わります 令和元年10月1日から』(PDF)(プレスリリース)ひたちなか海浜鉄道/工機ホールディングス、2019年9月17日。 オリジナルの2020年8月25日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11537083/www.hitachinaka-rail.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/d002083ceba4d120e56335ef7d836142.pdf2021年1月15日閲覧 
  30. ^ a b c d ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸について(事業許可取得)』(PDF)(プレスリリース)ひたちなか海浜鉄道/ひたちなか市、2021年1月15日。 オリジナルの2021年8月21日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11714501/www.hitachinaka-rail.co.jp/wp-content/uploads/2021/01/b0162d3537ecb4930e6c2efb8b7c8c01.pdf2021年1月18日閲覧 
  31. ^ a b “ひたちなか海浜鉄道延伸、国に事業許可申請 来年1月にも判断”. 茨城新聞クロスアイ. (2020年9月10日). https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15996583549526 2020年9月10日閲覧。 
  32. ^ a b ひたちなか海浜鉄道(株)湊線の第一種鉄道事業許可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局鉄道事業課、2021年1月15日。 オリジナルの2021年1月27日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/www.mlit.go.jp/report/press/content/001382741.pdf2021年1月15日閲覧 
  33. ^ “ひたちなか海浜鉄道延伸を許可 国交省 国営公園付近まで3.1キロ”. 茨城新聞クロスアイ. (2021年1月16日). https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16107191081399 2021年1月16日閲覧。 
  34. ^ 湊線のダイヤ改正について(お知らせ)』(PDF)(プレスリリース)ひたちなか海浜鉄道、2021年2月12日。 オリジナルの2021年8月21日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11714501/www.hitachinaka-rail.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/d6a3abab72e6ab021b3d56d6e903f48c.pdf2021年2月12日閲覧 
  35. ^ 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年 p.189
  36. ^ 西脇浩二「ひたちなか海浜鉄道キハ2004」『鉄道ファン』No.658、98頁。
  37. ^ 鉄道ジャーナル』第32巻第10号、鉄道ジャーナル社、1998年10月、89頁。 
  38. ^ 井上工務店号 発進(海浜鉄道日誌)”. ひたちなか海浜鉄道. 2018年12月20日閲覧。
  39. ^ 勝太駅発!熱血デュエマ列車!!” (PDF). ひたちなか海浜鉄道. 2017年8月12日閲覧。
  40. ^ 新ラッピング広告車両の運行について”. ひたちなか海浜鉄道 (2017年7月25日). 2017年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月16日閲覧。
  41. ^ 緊急告知 アニマルトレインさよなら運転&コマツ茨城工場フェア”. ひたちなか海浜鉄道 (2018年5月23日). 2021年10月29日閲覧。
  42. ^ いきいき茨城ゆめ国体、いきいき茨城ゆめ大会ラッピング車両の運行開始について”. ひたちなか海浜鉄道 (2018年6月27日). 2018年9月10日閲覧。[リンク切れ]
  43. ^ 旧三木鉄道、茨城で変わらず元気! 海も見ました”. 神戸新聞NEXT. 神戸新聞社 (2017年7月29日). 2017年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月6日閲覧。
  44. ^ 【期間限定】ミキ300をロックインジャパン20周年記念仕様「ロックトレイン」として運行中!”. ひたちなか海浜鉄道. 2019年5月19日閲覧。
  45. ^ railf.jp(鉄道ニュース)、鉄道ファン (2015年3月17日). “美濃太田車両区所属のキハ11形が全車運用離脱”. 交友社. 2015年3月31日閲覧。
  46. ^ 平成27年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2014年12月19日http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000025159.pdf#page=112015年3月31日閲覧 
  47. ^ 営業車両の購入について(お知らせ)』(PDF)(プレスリリース)ひたちなか海浜鉄道、2015年5月7日。 オリジナルの2016年8月20日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11537083/www.hitachinaka-rail.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/3c829f1b84b4af226872cf72e918c072.pdf2021年1月18日閲覧 
  48. ^ railf.jp(鉄道ニュース)、鉄道ファン (2015年4月25日). “キハ11形が稲沢へ”. 交友社. 2015年4月25日閲覧。
  49. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年4月30日). “JR東海キハ11形がひたちなか海浜鉄道へ”. 交友社. 2015年5月2日閲覧。
  50. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年5月1日). “もとJR東海キハ11形が湊機関区へ”. 交友社. 2015年5月2日閲覧。
  51. ^ キハ11 5号車から運用開始』(プレスリリース)ひたちなか海浜鉄道、2015年12月30日http://www.hitachinaka-rail.co.jp/journal/2015/12/30/%E3%82%AD%E3%83%8F11%E3%80%80%EF%BC%95%E5%8F%B7%E8%BB%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E9%81%8B%E7%94%A8%E9%96%8B%E5%A7%8B/2015年12月30日閲覧 
  52. ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2016年1月2日). “ひたちなか海浜鉄道でキハ11形の営業運転開始”. 交友社. 2016年1月4日閲覧。
  53. ^ レスポンス (2015年9月8日). “東海交通事業、城北線の車両をキハ11形ステンレス車に置換え”. 株式会社イード. 2015年9月27日閲覧。
  54. ^ 営業車両の購入について Archived 2015年9月8日, at the Wayback Machine. - 東海交通事業、2015年9月8日、2016年6月16日現在閲覧不可
  55. ^ ひたちなか海浜鉄道に乗って吉田社長に会いに行ってきました|鉄道チャンネルニュース Archived 2016年6月18日, at the Wayback Machine. - 2016年6月16日閲覧。
  56. ^ 全面広告第1号「クリーニング専科」様 快走 - ひたちなか海浜鉄道 海浜鉄道日誌(2016年4月3日)2019年12月5日閲覧。
  57. ^ a b 「ありがとう北海道型キハ引退記念乗車券」を発売します - ひたちなか海浜鉄道(2016年1月7日)2019年12月5日閲覧
  58. ^ キハ2004が平成筑豊鉄道へ向けて輸送される”. railf.jp(鉄道ニュース)、鉄道ファン. 交友社 (2016年10月16日). 2016年10月17日閲覧。
  59. ^ 平成筑豊鉄道金田駅にキハ2004が搬入される”. railf.jp(鉄道ニュース)、鉄道ファン. 交友社 (2016年10月19日). 2016年10月21日閲覧。
  60. ^ a b c 岸田法眼 (2015年6月1日). “フォーエヴァースペシャル2015-鉄道車両の引退が相次ぐIII-”. Yahoo!ニュース(個人). オリジナルの2015年6月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150607075139/http://bylines.news.yahoo.co.jp/kishidahougan/20150601-00045965/ 2015年6月2日閲覧。 
  61. ^ a b 鉄道ホビダス『RM News』 (2009年12月18日). “【ひたちなか海浜鉄道】キハ223・ケキ102搬出”. ネコ・パブリッシング. 2015年5月2日閲覧。
  62. ^ 車両情報 - ひたちなか海浜鉄道(2019年12月5日閲覧)
  63. ^ “茨城)ひたちなか海浜鉄道、駅名標がグッドデザイン賞”. 朝日新聞デジタル. (2015年10月22日). オリジナルの2015年10月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151022005803/http://www.asahi.com/articles/ASHBM7364HBMUJHB012.html 2021年12月12日閲覧。 
  64. ^ “海浜鉄道湊線延伸ルート 公園南側3.1キロ有力”. 茨城新聞. (2016年4月19日). オリジナルの2016年7月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160710001644/http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14609909315222 2019年12月6日閲覧。 
  65. ^ “ひたちなか海浜鉄道、湊線の延伸24年度運行へ”. 日本経済新聞. (2016年12月2日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB01H8M_R01C16A2L60000/?n_cid=DSPRM2946&waad=cCtk5cBF&gclid=EAIaIQobChMIy6aMi_LR2QIVk4ePCh1rBQDDEAAYASAAEgItFvD_BwE 2018年3月4日閲覧。 
  66. ^ “海浜鉄道 延伸費用増、78億円 ひたちなか市見直し”. 茨城新聞. (2018年3月1日). オリジナルの2018年3月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180301073348/http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15198164188683 2019年12月6日閲覧。 
  67. ^ “湊線延伸働きかけを/18年度認可へ協議進む”. 日本工業経済新聞(茨城版). (2018年5月19日). オリジナルの2021年1月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210126070037/https://www.nikoukei.co.jp/node/7207605 2021年1月26日閲覧。 
  68. ^ ひたちなか海浜鉄道延伸区間 工事施工、申請再延期へ」東京新聞 TOKYO Web 2023年3月18日
  69. ^ a b ひたちなか海浜鉄道 国営ひたち海浜公園付近に延伸 新駅整備へ」『NHK』、2023年12月4日。2023年12月4日閲覧。
  70. ^ 茨城・ひたちなか海浜鉄道 延伸計画 新駅整備へ “早ければ5年後の完成目指す”地方鉄道で延伸は異例」『NHK』、2023年12月4日。2023年12月4日閲覧。
  71. ^ “海浜鉄道に快速列車 ひたちなか市延伸計画 観光シーズン増便”. 茨城新聞. (2018年8月31日). オリジナルの2018年8月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180831011253/https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15356305213304 2019年12月6日閲覧。 


「ひたちなか海浜鉄道湊線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からひたちなか海浜鉄道湊線を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からひたちなか海浜鉄道湊線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からひたちなか海浜鉄道湊線を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ひたちなか海浜鉄道湊線」の関連用語

ひたちなか海浜鉄道湊線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ひたちなか海浜鉄道湊線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのひたちなか海浜鉄道湊線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS