浚渫作業と機雷とは? わかりやすく解説

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浚渫作業と機雷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/06 20:07 UTC 版)

海翔丸」の記事における「浚渫作業と機雷」の解説

関門海峡周辺には、第二次世界大戦中米軍によって5,000近く機雷投下され、現在もなお2,000近く残存するといわれる作業開始前には必ず磁気探査呼ばれる調査行い機雷有無確認するが、毎年のように発見され爆破処理されている。 そのため、海翔丸船橋浚渫土吸い込み口から一番遠い船首に近いところに設計された。浚渫中機吸い込んで誤爆起きた時の直撃避けるためである。しかし、操船の面からいうと、船全体を見ることが難しいため、船員の間では不評である。

※この「浚渫作業と機雷」の解説は、「海翔丸」の解説の一部です。
「浚渫作業と機雷」を含む「海翔丸」の記事については、「海翔丸」の概要を参照ください。

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