江波の漕伝馬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 21:51 UTC 版)
江波の漕伝馬は未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選ばれている行事である。安芸の宮島の管絃祭が毎年旧暦の6月17日に行われている。この祭りに「江波の漕伝馬」と「阿賀の曳き船」が管絃船を曳航して祭りが行われている。 この両地区が参加するようになった理由は1710年、管絃船が地御前神社(廿日市市地御前)から宮島の神社に帰る際暴風雨によって船が転覆寸前になったところを江波村(現在の広島市中区江波地区)の「古川屋伝蔵」と阿賀村(現在の呉市阿賀)の「岡野喜右衛門」の船が 宮島の管絃船を救助したことから。
※この「江波の漕伝馬」の解説は、「江波 (広島市)」の解説の一部です。
「江波の漕伝馬」を含む「江波 (広島市)」の記事については、「江波 (広島市)」の概要を参照ください。
- 江波の漕伝馬のページへのリンク