CultureStudioTokyo
(株式会社CultureStudioTokyo から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 07:29 UTC 版)
![]() |
この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。
|
この記事の主題はウィキペディアにおける組織の特筆性の基準を満たしていないおそれがあります。(2021年8月)
|
株式会社CultureStudioTokyo(カルチュアスタジオトーキョー)は、インターネットサービス事業など[1]を運営する東京都港区のIT関連企業。過去には、旅行・おでかけ・観光のまとめアプリの「RETRIP」[2]運営する株式会社RETRIP、飲食店・ホテル・レジャー施設向けインフルエンサープラットフォーム「BUZMA(バズマ)」を運営する株式会社BUZMAをグループ傘下に持っていた。
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 非上場 |
略称 | CST |
本店所在地 | ![]() 東京都港区六本木7丁目12−2 |
設立 | 2015年11月11日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 3010401121556 |
事業内容 | インターネットサービス事業 インキュベーション事業 投資及びグループ会社の事業支援他 |
代表者 | 代表取締役CEO 田中 勝基 |
資本金 | 5,000万円(2025年2月1日時点) |
グループミッション・ビジョン
Mission(ミッション)
Creating Opportunities to Make a Happy Life[3]
人々が幸福な人生を歩むための機会創造に寄与し続ける
Vision(ビジョン)
Creating Cultures with Technologies[3]
多様なテクノロジーを用いて、人々の行動様式や社会構造に変革をもたらす新たなプロダクトを創造する
沿革
- 2010年
- 3月 創業者の田中勝基が当社の前身企業を設立[4]
- 3月 デジタルソリューション事業を開始
- 2015年
- 11月 当社設立。代表取締役CEOに田中勝基が就任
- 11月 インターネットメディア事業を開始
- 2020年
- 10月 子会社にて株式会社trippieceの発行済株式の84.6%を取得し子会社化[5]
- 2022年
- 9月 子会社及び株式会社trippiece(同年12月に株式会社RETRIPに商号変更)の発行済み株式の64.3%を株式会社くふうカンパニーに売却[6][7]
- 2024年
- 2月 新設子会社の株式会社BUZMAにて、BUZMA事業を株式会社くふうカンパニーから買収[8]。
- 9月 保有する株式会社RETRIPの残株式全てを株式会社くふうカンパニーに売却[9]
- 2025年
- 3月 株式会社BUZMAの発行済全株式を、LINEヤフーグループのバリューコマース株式会社に売却[10][11]
過去に保有していたグループ会社
- 株式会社RETRIP(リトリップ) 旅行・おでかけ・観光のまとめアプリ「RETRIP」を運営。
- 株式会社BUZMA(バズマ)飲食店・ホテル・レジャー施設向けインフルエンサープラットフォーム「BUZMA(バズマ)」を運営
関連項目
外部リンク
脚注・出典
- ^ “事業・サービス内容”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2021年8月16日閲覧。
- ^ “RETRIP[リトリップ-旅行・おでかけ・観光まとめ]”. App Store. 2018年10月6日閲覧。
- ^ a b “MISSION”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2021年8月16日閲覧。
- ^ “田中 勝基 - Wantedly Profile”. www.wantedly.com. 2021年8月16日閲覧。
- ^ “子会社株式の一部譲渡に伴うグループ組織再編のお知らせ”. https://culturestudio.jp/posts/ZV9o-Rya. 2023年5月16日閲覧。
- ^ “子会社株式の一部譲渡に伴うグループ組織再編のお知らせ”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2023年5月17日閲覧。
- ^ 編集部 (2022年10月3日). “くふうカンパニー、trippieceを連結子会社化 「RETRIP」運営”. TRAICY(トライシー). 2023年5月17日閲覧。
- ^ “子会社設立及び事業譲受のお知らせ”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2025年3月1日閲覧。
- ^ “旅行おでかけメディア「RETRIP」の株式譲渡に関するお知らせ”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2025年3月1日閲覧。
- ^ “インフルエンサーマーケティングSaas「BUZMA」の株式譲渡に関するお知らせ”. 株式会社CultureStudioTokyo. 2025年3月1日閲覧。
- ^ “バリューコマース、サブスク型 インフルエンサーマッチングプラットフォームを運営するBUZMA社の全株式を取得─日本最大級のインフルエンサー数で、企業の認知・流通拡大にシナジー効果をもたらす─”. バリューコマース株式会社. 2025年3月1日閲覧。
- CultureStudioTokyoのページへのリンク