東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
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『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』(とうほうこうまきょう ジ・エンバディメント・オブ・スカーレット・デビル)とは、同人サークル上海アリス幻樂団制作の弾幕系シューティングゲームであり、東方Projectの第6弾にあたる作品である。Microsoft Windowsにおける東方Projectとしては1作目である。また、東方Projectの代表的作品でもある。
注釈
- ^ 初期版にはバグがあり、Easyの6面がプレイ出来る。まずPracticeモードでNormal以上で6面をプレイ、即座にポーズして終了、そのままEasyのPracticeに移動するとカーソルが1~5面のどれにも合っておらず、そのまま決定することでEasyの6面がプレイ可能。なお、途中のスペルカードからはNormalの6面と同じ攻撃になる。[要検証 ]
- ^ 『求聞史紀』では妖怪全般について「食うために人を襲う」と書かれており、ルーミアだけが特別に人食い妖怪だと認識されているわけではない。一方、『求聞史紀』では彼女が人食い妖怪の例に挙げられている。
- ^ 『紅魔郷』付属の「おまけ.txt」には「雪ん娘」および「妖怪」と記載されており、『妖々夢』付属の「キャラ設定.txt」には「氷の妖怪」と記載されている。『花映塚』付属の「キャラ設定.txt」や『文花帖(書籍)』p.29, pp.62-63には「妖精」と記載されており、これ以降は「妖精」で統一されている。
- ^ 『花映塚』のマニュアルの画面説明では彼女を指して「バカ」と記載されている
- ^ 広義には「妖怪」に分類される、「魔法使い」という "種族" である。
- ^ 『文花帖(書籍)』では「情緒不安定」とされている。
出典
- ^ 幻想履歴、2011年7月12日閲覧。
- ^ “上海アリス幻樂団”. 2002年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月27日閲覧。
- ^ “上海アリス幻樂団”. 2002年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月27日閲覧。
- ^ a b c T田 (2019年12月28日). “今日から始める「東方Project」。「東方紅魔郷」から「東方鬼形獣」まで,Windowsで遊べる17タイトルを一挙紹介 (2ページ目)”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年5月29日閲覧。
- ^ 八重垣那智 (2005年12月9日). “「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回 - ZONE Z”. 4Gamer.net. Aetas. 2020年2月3日閲覧。
- ^ 『文花帖(書籍)』p.22。
- ^ a b c Yokoyama, Keiichi (2020年5月29日). “東方ProjectのWindows向け1作目『東方紅魔郷』Steam版はリリースが難しい。ソースコードがないため”. AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2020年5月29日閲覧。
- ^ 『求聞史紀』p.114。
- ^ 『文花帖(書籍)』p.48 など。
- ^ a b 『文花帖(書籍)』pp.46-47。
- ^ 『求聞史紀』pp.33-34「ルーミア」。
- ^ 「神主ZUN、『風神録』についてかく語りき!」 『キャラ☆メル』Vol.3、一迅社、2007年12月、pp.104-111。
- ^ 『求聞史紀』pp.10-11「チルノ」。
- ^ 『妖々夢』付属の「キャラ設定.txt」。
- ^ a b “「東方書譜」2004年1月12日の記事”. 2004年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年4月4日閲覧。
- ^ 「博麗神社 神主・ZUNインタビュー 神主の言霊」 『三月精 第1部』単行本 pp.110-113。
- ^ 『求聞史紀』pp.41-42「紅 美鈴」。
- ^ a b 『求聞史紀』pp.57-59「パチュリー・ノーレッジ」。
- ^ a b “「東方書譜」2004年1月4日の記事”. 2004年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年4月4日閲覧。。
- ^ a b 『妖々夢』咲夜(幻符)ルートのエンディング
- ^ a b c d e 『求聞史紀』pp.121-124「十六夜 咲夜」。
- ^ 『三月精 第2部』「上海アリス通信 三精版 第5号」(『月刊コンプエース』Vol.7 p.275。実質的には「第6号」なのだが誤植で「第5号」になっている。単行本未収録)。
- ^ 『香霖堂』単行本第4-5話
- ^ 『永夜抄』付属の「キャラ設定.txt」。
- ^ 『永夜抄』付属のマニュアル。
- ^ 『求聞史紀』pp.77-79「レミリア・スカーレット」。
- ^ 『萃夢想』レミリアルートの7面。
- ^ 『紅魔郷』霊夢(霊符)エンディング、同・魔理沙(恋符)エンディング。
- ^ 『紅魔郷』霊夢ルートの5面。
- ^ 『求聞史紀』pp.80-81「フランドール・スカーレット」。
- ^ 『紅魔郷』霊夢ルートのExtraステージ。
- ^ 『紅魔郷』魔理沙ルートのExtraステージ。
- ^ 『文花帖(書籍)』pp.52-53。
- ^ “ZUNTATAアレンジ、東方音銃夢!” (2010年4月16日). 2013年4月30日閲覧。
- ^ a b “あの頃のゲーム、僕らのGOTY――ゲームとネットが本格的に繋がり始めた2002年の個人ベストゲームは?”. IGN (2018年7月2日). 2019年2月13日閲覧。
- 1 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.とは
- 2 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.の概要
- 3 登場人物
- 4 ステージ
- 5 脚注
東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.(2002年8月 C62発表)
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「東方Project」の記事における「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.(2002年8月 C62発表)」の解説
第6弾・「とうほう こうまきょう」。縦スクロール弾幕系シューティングゲームで、プラットフォームをWindowsに移しての最初の東方Project作品。「スペルカードシステム」が初めて搭載された。
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「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」の例文・使い方・用例・文例
- 〜と誰かが思った
- 〜と誰かがはっきり言った
- 私は〜といつも先生に言われます
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- 〜と風の噂に聞いてます
- 〜と所属事務所が24日に発表した
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- 通常振り込み後1〜2週間で会員証等を手元にお届けします
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- 〜と新会長が抱負を語りました
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- 一日4〜5回に食事の回数を増やしましょう
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- 〜と母が申しました
- 〜としかもう言いようがない
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