断捨離の商標権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:43 UTC 版)
やましたは「断捨離」を商標登録している。特許庁は、書籍や電子出版物などの商品において「商標が…著作物の…一定の内容を明らかに認識させるものと認められる場合には、商品の『品質』を表示するものと判断する」としている。 やました以外の誰であっても「断捨離」の思想及びやましたの所有するブランドを説明する趣旨で「断捨離」の語を使用することに対し、いかなる場合でも商標権の効力は及ばない。やましたは自身のウェブサイトで「断捨離」の語を商用利用することを禁じているが、個人的に断捨離体験を語ることは認めている。しかし商標法においてはそうした行為を禁止することは不可能であるし、やましたの許可を得る以前に認められているということになる。
※この「断捨離の商標権」の解説は、「断捨離」の解説の一部です。
「断捨離の商標権」を含む「断捨離」の記事については、「断捨離」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から断捨離の商標権を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 断捨離の商標権のページへのリンク