怒りの例とは? わかりやすく解説

怒りの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:18 UTC 版)

操作主義」の記事における「怒りの例」の解説

例えば、研究者怒りというものを測定した場合がある。怒りとは無形であり、その存在および感情深さは、外部観察者から直接測定できない。むしろ、顔の表情語彙選択声の大きさ口調など他の測定手法が、外部観察者によって用いられる。 もし研究者さまざまな人の怒り深さ測定したいとき、最も直接的な操作は「あなたは怒っていますか?」「どれくらい怒っていらっしゃいますか?」という質問をすることである。ただし、この操作個人の定義に依存するため問題がある。軽い迷惑をこうむって少し怒っている状態でも自分としては「非常に怒っている」と表現する人もいるし、激し挑発受けて激怒しているのに自分としては「少し怒っている」と表現する人もいる。しかも多く場合、彼らが怒っているかどうか被験者尋ねることは現実的ではない。 怒り尺度1つ声の大きさであるため、被験者通常時声量比べてどれだけ大きな声を出すかを測定することにより、研究者怒りという概念研究者怒り概念操作化できる。しかしこの場合声量全ての怒り適用可能な尺度だと前提しておく必要があるというのも口頭反応する人もいれば、肉体的に反応する人もいるからである。

※この「怒りの例」の解説は、「操作主義」の解説の一部です。
「怒りの例」を含む「操作主義」の記事については、「操作主義」の概要を参照ください。

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