快楽否定論者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:24 UTC 版)
続いてソクラテスは、最初に議論した「(身体の)状態変化」によって生じる「快楽/苦痛」に関して、「(身体の)状態変化」が生じず、「快楽/苦痛」が生じないことがあり得るか問う。プロタルコスは、仮に「(身体の)状態変化」が生じないことがあるのであれば、「快楽/苦痛」も生じないだろうが、実際には(「万物流転」を主張するヘラクレイトス主義者たちの言うように)「(身体の)状態変化」は絶えず生じていると答える。 そこでソクラテスは、「(身体の)状態変化」が絶えず生じているとして、「魂」はそれを常に全て「感覚」しているか問い、例えば「体が成長する」という変化を我々が気づかないように、「微小で穏やかな変化」は「魂」に「感覚」されないのではないかと指摘する。プロタルコスも同意する。 そこでソクラテスは、「快楽」と「苦痛」のどちらでもない「中間」の状態というものがあり得るのであり、その「中間」の状態を「快楽」や「苦痛」と混同するのは「偽りの思いなし」になると指摘する。プロタルコスも同意する。 ソクラテスは、こうした話をしたのは、「快楽」というものは存在せず、「苦痛」か「それを免れている状態」があるだけだとする「快楽否定論者」がいるからだと述べる。彼らは上品な生まれの潔癖家であり、「快楽」などは「まやかしの迷妄」だと考えていると指摘する。 そしてソクラテスは、彼らの言い分を考察した上で、自分が「真なる快楽」だと思っているものを改めて述べると提案する。プロタルコスも同意する。
※この「快楽否定論者」の解説は、「ピレボス」の解説の一部です。
「快楽否定論者」を含む「ピレボス」の記事については、「ピレボス」の概要を参照ください。
- 快楽否定論者のページへのリンク