店内ソング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 20:52 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2021年4月)
( |
店内ソング(てんないソング)とは、知名度向上や購買意欲高揚などの販売促進効果を期待して店舗内で放送される楽曲のこと。
店内ソングの殆どは、店のホームページで聞ける様になっている((一例)コメリ、ハンズマン(ダウンロード出来る出来る曲の内4曲がCD化した。)等)。[要出典]ただ、顧客からの要望がある場合はCD化して店頭販売する((一例)ミラクル・ショッピングテーマソング(ドン・キホーテ)、ショップ99等)。無印良品は、定期的に店内BGMをCD化して店頭販売及びネット販売している。
明治大学教授のマイケル・ブロンゴが「世界一受けたい授業」において「店内ソングを流すのは日本独特で、海外では有り得ない」というような事を語っている。
関連項目
店内ソング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 15:20 UTC 版)
「この街が好き」作詞・作曲 中越和明その他、レッツ09には専用のテーマソングが存在した。作曲者の中越和明は山口県のスーパーのイメージソング、CMソングを数多く手がけており、ライバル店の大和・丸喜のイメージソングも中越の作曲である。
※この「店内ソング」の解説は、「丸久」の解説の一部です。
「店内ソング」を含む「丸久」の記事については、「丸久」の概要を参照ください。
- 店内ソングのページへのリンク