幻の「後編」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:06 UTC 版)
現在本書『すみれ草』は、系図と年立からなる全3巻の書であるとされているが、当時の刊本の末尾に「源氏物語語意考 すみれ草後編 北村久備翁著 二冊 近刊」との記述があるため、現在『すみれ草』と考えられている3巻からなる系図と年立は全体から見ると一部分の「前編」であり、これとは別に語釈からなる二冊の「後編」が構想されていたと考えられている。しかしながら「後編」に該当する刊本は今のところ発見されていないため、伊井春樹はこの「後編」は計画はされていたものの実際には刊行されなかったのではないかとしている。
※この「幻の「後編」」の解説は、「すみれ草」の解説の一部です。
「幻の「後編」」を含む「すみれ草」の記事については、「すみれ草」の概要を参照ください。
- 幻の「後編」のページへのリンク