年末年始の運行形態とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 年末年始の運行形態の意味・解説 

年末年始の運行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 03:40 UTC 版)

桜井線」の記事における「年末年始の運行形態」の解説

大晦日から元旦にかけて、終夜運転奈良駅 - 桜井駅間で約30 - 60分間間隔行われる。多客に対応するため全列車車掌乗務している。 なお、桜井線からの直通行われていた和歌山線高田駅 - 王寺駅間の終夜運転2017年大晦日を以て中止となり、2018年度奈良駅 - 桜井駅間で約30分間隔、桜井駅 - 高田駅間で約60分間隔での終夜運転縮小され2019年度は更に縮小され桜井駅 - 高田駅間での運転が取り止めになった2020年度大晦日終電後から元日午前3時頃にかけ、奈良駅 - 桜井駅間で約30分間隔での臨時列車運行する予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大状況鑑み臨時列車運行取り止めとなった。 また正月三が日日中には、奈良駅 - 高田駅間に臨時列車1時間あたり1本運転され1時間あたりの運転本数は、奈良駅 - 桜井駅では3本奈良駅 - 高田駅間では2本となっていた。なお臨時列車運転のため概ね9時から17時30分の間は列車時刻変更され、多客対応のために4両または6両編成運転して車掌乗務しているほか、通常ダイヤでは高田駅から和歌山線直通する2両編成列車は、桜井線内の混雑に対応できないため高田駅系統分割行い和歌山線直通せずに高田駅折り返す運用行っていた。2018年度まではかつて使用されていた105系のほか、103系201系221系運用されていた。2019年度227系1000番台のほか221系使用された。

※この「年末年始の運行形態」の解説は、「桜井線」の解説の一部です。
「年末年始の運行形態」を含む「桜井線」の記事については、「桜井線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「年末年始の運行形態」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「年末年始の運行形態」の関連用語

1
4% |||||

年末年始の運行形態のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



年末年始の運行形態のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桜井線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS