左右につめた時に生じる共通の黒マスを処理とは? わかりやすく解説

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左右につめた時に生じる共通の黒マスを処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:58 UTC 版)

お絵かきロジック」の記事における「左右につめた時に生じる共通の黒マスを処理」の解説

例えば、次の列はどう処理するか。 8 この列には次の3通り考えられる8 8 8 この場合どうしようも無いというとそうでもない。よく見ると、どの場合真ん中の6マスは必ず塗られていることがわかる。従って、この列はこの様一部確定する。 8 もっと言えば、一番左のマスが黒マスだと仮定した場合と、一番右のマスが黒マスだと仮定した場合で、共通するマス確定する。 (例) 6 これを、一番左が黒マスだと仮定すると、 6 逆に一番右が黒マスだと仮定すると、 6 2つを比べて共通してマスになっているのは、 6 となり、黄色示した中央の2つ共通するので、次の通りマス確定する。 6 複数数字がある場合についても、数字数字の間の白マスを1マス仮定すれば同じ事ができる。但し、左と右から塗った場合比べた時に、黒マス共通していても、別の数字由来する場合は共通とは言わない(下の例を参照)。 (例) 4 2 一番左が黒マス仮定して4 2 一番右が黒マス仮定して4 2 2つを比べると、共通してマスになっているのは、 4 2 ここで、黄色マスは同じ「4」で塗られているが、緑のマスは一番左から塗った場合は「2」、一番右から塗った場合は「4」で塗られているので、黄色マスのみ確定である。従って次のように確定する4 2 下図のような場合可能性考慮する緑色マス確定されないことがわかる。 4 2

※この「左右につめた時に生じる共通の黒マスを処理」の解説は、「お絵かきロジック」の解説の一部です。
「左右につめた時に生じる共通の黒マスを処理」を含む「お絵かきロジック」の記事については、「お絵かきロジック」の概要を参照ください。

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